しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

扁桃腺摘出手術をしたいと息子が言い出した

すいません。ただの愚痴回です😅

 

 

息子が扁桃腺摘出手術をしたいと言い出しました。

 

今日(金曜日)もまだ寝ていますが、昨日もまだ7度台はあって今週ずっと大学もお休みしています。今月だけで一週間以上休んでいることになりますからね。
(平熱高いのでは、とご指摘ありましたが平熱は36.2くらいで普通です 私独身の頃は平熱37でしたけどそれくらいだと確かに8で微熱感覚でしたね)

 

今土曜の夜 まだ37.5🥲

 


確かに年4回以上咽頭炎の発熱があるようならって手術推奨の条件を読むと、息子は年6~10回くらいは普通に毎年発熱してますから。確かに肥大が癖になっているのかもしれません。

以前よりは発熱回数が少なくなっているのでこれでも上向きって認識だったのですが。
幼稚園の頃とか毎週のように発熱していましたからね。


私もこんなことで社会人になってお勤めができるんだろうかとは思っていたのです。
よっぽど理解があるところじゃないと直ぐに辞めることになるんじゃ…。

 


前も少し調べたことはあったのですが、全身麻酔で入院一週間~10日っていうのを読むと、うっ😨て思ってしまったんですよね。
扁桃腺を摘出してもアデノイドのほうが肥大することもあるようですし。味覚に影響が出る場合もあるらしいし。
どうも息子のことだとつい安全な方へ安全な方へって思ってしまって。


わりと近い病院がこの手術は得意なようなので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらってまずそこの先生の話を伺うっていうことになるのかなぁ。

まず、夫も含めて家族会議かな。
でも息子の気持ちを尊重しないとですよね。

 


もっと早く手術するべきだったのか、と夕べからぐるぐる考えてしまって。

でも小さいうちに全身麻酔で入院って、きっと私がこわくって無理だったと思うんですよ。


息子は小さい頃からあれもこれも無理だと思うって行動制限されていたのが本当は嫌だったんでしょうね。(だってこれくらいで熱が出るってわかりますもん💦口出すって)


今回熱が出る前に日帰りでお友達と上高地にドライブに行っていたので、身体に無理のない設定で遊んでちょうだいってキレ気味に怒っていたんですよね😑私。

 

まあ、それで言い出したんだろうと思うのですが。

 

 

 

今夫がお茶をとりにきた時に(今日は自宅勤務)話をしたのですが、夫も手術したらどうかとは思っていたようでした。
ただ自分で調べたことはなかったようで、全身麻酔で一週間入院で絶句していました。
そりゃ、最初は点滴や流動食でしょうし、大事に決まっているでしょ。


また何か話が進んだら報告すると思います。

 

 

身近に扁桃腺摘出手術の経験がある方いらっしゃったらお話を聞かせていただけるととてもありがたいです🍀🙏

 

 

 

 

 

病気話だけじゃなんだから。


毎年この時期に作るかぼちゃプリン

ちょうど良いかな?と作りました。

今回は小分けにせず

全然美味しそうに見えない……

なんか美味しそうには見えないけど、美味しかったですよ。
かぼちゃプリンってかぼちゃの質によって水分とかも変わる気がして、毎回出来が違うんですよね。

今回はいつもよりかぼちゃの比率下げたので濃厚さは少ないけど食べやすかった。カラメルも少な目にしました。いつもちょっと苦味出てるくらいカラメル焦がし気味にするんだけど、焦げも控え目。


卵3
牛乳300cc
砂糖50g
かぼちゃ230g(皮はとっています)
くらいだったんじゃなかったかしら。
卵が小さめだったんですがLなら2でも良いんじゃないかしら。

150のオーブンで一時間。70度のお湯を鉄板に入れて蒸し焼き。(熱湯過ぎるとスができます)ホイルで鉄板ごと上をおおって焼きました。

かぼちゃレンチンして砂糖入れてかき混ぜてからといた卵。かき混ぜ。最後に牛乳。かき混ぜ。

結局最後ジューサーで撹拌しましたけど、あんまりやると泡だらけになっちゃいます。容器に入れた後にアク取りシート被せて剥がすと泡がとれてみた目少し良いですよ。

あ、容器に入れる時にザルに通しました。


泡とかちょっとしたざらつきなんかはそのままでも家のなんか良いとは思いますけどね。

 

今朝はフレンチトースト食べてるし(起こした)、昨夜も今シーズン最初のほうとうおかわりしていたのでもう大丈夫だと思うんだけど。

(全然大丈夫じゃなかったんだけどね(´ཀ`))

ほうとう、すごく病気の治り際に良いんですよね。うち家族みんな好きだからほうとう秋から冬はすごい頻度で食べます😋シマダヤの麺、神✨

 

 

 

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村