しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

初心者すぎる私3

トト◯さん、テ◯ルズさん、介護ありがとうございます😊(ふせる気ないなw)勝手に描いちゃってごめんなさい。でもきっと怒らない方達って信じてる!

 

訳がわからないまま一ヶ月ちょっと過ぎちゃいましたね〜。

プライバシーポリシーものっけといてなんですけど、なんだか意味はよくわかってはいないのです。

まだ何か貼り付けるやり方もわかっていなくて現状外部のものはノー貼り付けな当ブログ。何に対しての権利を私はお断りしているのでしょう…?絵を描く時に参考にした元の画像になんですかねぇ。あぁ、君たちはどう生きるか、の映画館で撮った写真が肖像権発生するっちゃそうなんですかね?意味がわからないものをお断りしている気持ちの悪さをうっすら感じているところです。

次はGoogle何とかっていう検索の設定をやっといたほうがよさそうなので、元気な時にトライしてみようと思います。

…でもいるのかな?それ。何だか商業活動もうとても無理に違いない、という諦観の域に達しているので、そういう展開をしないならば要らなくね?と先回りしてやめようする困った自分もいます。根が横着なのでね。マンガを描く努力以外はつい、ま、いっか、と思ってしまう。

でも毎日とても楽しいです。描くのも楽しみにしている方たちのをみにいくのも。

そうは思えないかもしれませんが、私リアルではちょっとコミュ障なところあって。小さい頃から女子カースト最下層オタクだったからなんですかね。交友関係もものすごく狭いんですよ。できれば背景みたいな無の存在になりたいとリアルでは思っているんです。

だからここで少し書き込みできるの、とても新鮮。新しいところに書き込みにいくの、実はけっこうな勇気をふるって行っています。