しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

現代事情の濃いホグワーツレガシィ

 

これ、コンテ切ってた時はマンガ通りのことしか思っていなかったんですけど、キャラクターの絵面探すにあたって検索していたら色々ビックリしました。

 

原作者のローリングさんが差別的だとレッテルを貼られ非難されていたこと。(ハリーポッター読んでいてどの辺で作者人種差別的って思えました?気がつかないくらい私がおバカなのかしら。10回以上は読んでるけど)

どうやらホグワーツレガシィでのこの唐突な同性カップルはゲーム発売側の、いえいえ理解ありますから〜みたいな態度の現れでローリングさんは関係ないようだ、ということ。

 

私、この手の話ってものすごく不勉強なので、よく考えて勉強している方からしたら不愉快かもしれないんですが。私のようなよくわかっていない人の素直な発言ということでお願いします。(え〜と怒らないでねっていうことではないです)

 

ローリングさんが差別認識された件のコメントも翻訳のものを読んだのですが、私からすると、え?そんなことで差別的な考えにされちゃうの??という感想です。文意をきちんと読み取って欲しいってことだと私は思ったけど。

(私の考えを挟みたくないのでご自身で検索お願いします)

 

このカップルが出てきた時、なんか、????とは思ったんですよ。だってこれハリーどころかダンブルドアよりも遥か昔の設定なんですよ。ビーストの世界でダンブルドアは自分がグリンデルバルドの主張や人間的な魅力に惹かれていたことを恥じて隠していましたよね。それはまだそういう時代だったからってのはあったはず。(主張はまた別の問題よ)ダウンタウンアビーの中でもそうですからね。

それがなんでそんな大昔になんのてらいもなく堂々とした同性婚カップルが存在してるんでしょう?すごい違和感。そんな優しい時代なら蜘蛛の洞窟に置き去りにされる屋敷しもべなんか居ないんじゃって思うけど。

 

差別はいけないとは勿論思ってるけれど、最近の映画やドラマ製作の側の方達の気の遣い方、私にはわからないし、???と思ったことは一度や二度とじゃありません。別に現代物に人種の差別なく人材起用しようはすごくわかるんだけどね。それは全然良いのよ。

たとえばNetflixのプリジャートン家、アフリカ系の王妃が出てきていて人気らしく別にお話までできているんだけど、確かにその方アフリカ系の流れをくんでいるけど肖像画では肌真っ白なんですよ。

当時はっきりと肌に現れてたら表舞台には立てていなかったんじゃないのかな。

私は史実を捻じ曲げたそういう起用って、その時代には差別無かったんですよ〜!って上書きして無かったことにしようとしている動きに感じてしまうんですが。

そういう気の遣い方って当事者をかえってバカにしているようにすら思えてしまうんです。ほら、これでいいでしょ?みたいな。差別されていた時代を正確に描いて忘れてはいけないって思うのも大事じゃないのかな。

 

同じくNetflixですけど、クレオパトラ役にアフリカ系の女優を選んだことでエジプト政府激怒してたでしょ。本当に訳がわからない。アフリカ系の方たちへの蹂躙を償うためにエジプトの方たちの気持ちは踏みにじっていいものなの?

 

耳に入る度に、はぁ!?とは思うのにホグワーツレガシィはやり込んでいるし、Netflixは夢中で観ているドラマがある半端な私です。これが島国根性ってものなのかもしれません。わかりたいとは思うけど、間近でそういう差別や暴力をみて育ってないから呑気ってのはあるんでしょうね。多分これから先も不買とか視聴しない、とかまではいけないんじゃないかな。

でも???って気持ちがあったことは忘れないぞ、と思うのです。