しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

私の今年の漢字 「活」

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」

 

お玲さんがお題を考えたので。

ちょうど今年の締めの題材に良いではないですか🤭

 

迷うことなく 活 ですね😃

私結婚以来家事育児でいっぱいいっぱいで、子供が小学校以降はちょこちょこパートに行ってはクビになったり身体を壊したりでどこも長続きせず、一番頑張っていたの結局オンラインのドラクエXだったんじゃ…(´ཀ`)っていうダメ主婦っぷりだったのです。

 

元々息子が受験が済んだらブログでも始めてマンガをまた描こうか、とは思っていました。

息子、高校受験の時に最初大学付属のところを目指していたので、それが済んだら始めようかな、みたいなつもりで。結局県立にすると言い出し大学受験まですることになり、延期。

大学合格翌日、「実は内緒にしていたんだけど、お母さん独身の頃腐女子でマンガの仕事してたんだ、で君たちネタにしてマンガ描いていい?」と息子に聞いて激怒され、更に日延。まあ良いよ、と言ってもらえるまでだらっとしていたらこんなに遅くなってしまったのです。

その時の状況を記す↓

        我が家エピソードゼロ

 

いや、ちゃんと描いて良いよって許可もらってますよ。怒り冷め待ちで2年遅くなったわけで。これからも息子が嫌な気持ちになるような描き方はしないように気をつけたいと思っています😗😗。
ネタにするのを許してくれている(条件有りで)家族には感謝しかありません。

もう老眼酷いし集中力も枯渇してるんですけど😑。

 

でもとりあえずは。活動的になった私です。

だらっとしていたのが今は毎日時間を惜しんで色々やるようになってきました。こんなに活動的になるなんて。といっても運動量的には減ってるんですけどね。情報を得たり新しいことにチャレンジするという意味の活動。

 

夫はとても経済的な人なので今の私がぶらぶらして無収入な状態って本当は苦々しく思っている気がするのですが、今のところ働いてくれという圧もないので堂々と描いていられる状態です。夫の収入に依存しつつ夫のディスりマンガ描いているんですから、私もなかなかの図々しさだと思います🤭。

 

 

そうそうこんなのきました。7月に始めたからね。予約投稿が6月だったから通知今月来るんだね。もう半年なんだなぁ。

多分ブログとしては訪問も減ってきてるし微妙なんでしょうけど、自分ではまだマンガ描けるんじゃんね、私、という前向きな気持ちで描けていますので今はそれで充分かなぁ。

来年は少しはアフィリエイトとかやってみようと思っていますけどね。経費分くらい稼げるようになりたいなぁ。(笑)

 

最初無料でマンガ描いてもこんなに人来ないもんなんだ、と心が折れ気味でしたが訪ねてくださる方も徐々に増え、今は皆さんとの交流が日々の活力です😊✨気がむいた時で大丈夫ですので遊びにきていただけると嬉しいです。

来年も拙いブログですがよろしくお願いしますm(_ _)m