しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

私がブログを描き始めた理由〜そんな時代もあったねと

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

 

 

初めてお題とやらにのってみました。全然のる気無かったんですけどね。(笑)

ぶは!緊急差し替え再び‼️

昨日のぞいたブログで楽にもうけやすいのマンガらしいですよ〜、みたいなの見かけちゃって。

朝になってもね、もやもやがおさまらなくって。てへ。他人様がどう思うかは自由ですけど、うちのブログでぼやくのも自由ですよね。

 

あの、マンガだとなんで十把一絡げになるんですかね?


ちゃんと稼げる程度のものを描かないと一銭にもならないのはマンガも文章も同じです

      刺さるわぁ〜ブーメラン‼️(´;ω;`)ゲフっ

楽って…………

マンガ一コマ描くのに時間どれくらいかかるか、ある程度のものをコンスタントに描けるところまでどれくらい時間が必要かお察しいただければ、と思います。(すごい才能の方もいますけどね)私みたいな下の下のマンガ描きが言うことじゃないかもですが。

多分いかにも拙い絵の方が強烈なストーリーで冊子化している例をみてのお考えとは思うのですが。それはその方が身を削ってご自身の辛いエピソードなどをちゃんとドラマティックに仕上げたからです。私には身バレを伴う犠牲はかなりの大事に思えます。

 

私も正直始めるまでは、コツコツ真面目にマンガ描いてさえいればなんとか検索も稼げるんだろうと蜂蜜くらい甘かったんですよ。まあ、人来ないこないwwww

広告貼るとかアフィリエイトとかもその内やろうと思ってましたけど、これくらいの訪問者数ではおそらく審査も通らない。そういう甘い妄想は最初の一月くらいで消えました。努力の方向性がちょっとちがうんですよね、多分。商業的な成功目指すならぼや〜っと描いてるだけじゃなくて広報活動も必要なの。そんで私そうゆうの向いてないのよwwww

 

で、今何のためにブログ描いているかって言いますとですね。

仕事のレベルといえる程度にブラッシュアップになればいいな、と

 

やっぱり楽しい☺️☺️‼️

でやっているかな?

強烈なぼやきの後なので殊更に綺麗事に思えるかもしれないのですが、お金もうけになればいいなで始めたブログで、リアルではコミュ障気味で付き合いが狭い私が毎日のようにやり取りできるお友達ができて、今はそれがとても楽しいのです。あの方今日もすてきだわ〜、とかあの人は体調良くなったのかしら?とか。このネタあの人には面白いに違いないとか。

 

こんなに色んな地方のお天気がとても気になるのも人生ではじめてじゃないかしら?

 

そういう自分に驚いています。人生の終盤で放置気味だった人間関係の積極的な構築を楽しんでいる自分。新しい自分を知れたのでもう少しそれを探っていきたい。日頃交流してくださっている皆さんには感謝しかありません☺️


あわよくば………から気持ちの持ち様を私のように変えていってる方、多いんじゃないかな?

逆にそう切り替えないとモチベ保てなくね❓(笑)

 

あ、私、仕事につなげること自体は全然諦めていないんですよ〜🙂。頑張らないと何の得にもならないのに時間をかけてデジタル教えてくれている友達に申し訳ないし。でもブログが人気出て……とかはもう想像がつかないんで、せっせと描いてこういうのもいけますと提示できるものを増やしていこうと思っています。いつか売り込みに行けるように。

私が得意なのってコツコツだけですから。