しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ギャルズと呼ばれていた私達〜昭和の容赦ないあだ名文化

 

 

 

 

 

 

もんたよしのりさんがお亡くなりになりましたね。谷村新司さんの時も早くと思ったけど、もんたさんはイメージ的にまだお若い感じだったのでびっくり。でも案外谷村さんとものすごく遠くはなくって、自分が知った時の歳の差が5歳くらいってかなり離れて感じたんだなぁ、と思いました。今なら一括り。

立て続けに寂しいことです😔。ご冥福をお祈りします。

 

 

で、ちょうど、今日も昭和です。

JUJUってそう聴くほうじゃないんですけど、今やってるらしいコンサートツアー「スナックJUJU」イイですね。昭和歌謡カバーツアーらしくて。気になってます🥰

 

マンガで私がモグモグしてるの、デッサン用に誰かが持って来た食パンをダルマストーブの上で焦げるまで焼いたやつです。お腹に入るなら何でも食べられたよね❓この頃。

美術準備室って顧問の先生が持って来てたポットなんかもあって、イイ環境でした。絵も描いてはいたんですが、あそこのパン美味しかっただの、食べものの記憶ばっかりだなぁ💦(梨樹トトロ (id:Takeshi0704)さん、ボン・オーハシのりんごパン覚えてません?りんごとバタークリーム?でポッキーがさしてあったの。死ぬ前にまた食べたいよう)

ポップコーンとかも作ったな。そんで怒られた………。

 

 

これとか他のキテレツ先生ネタ書いてて思ったんですけど、昔って本当に雑でしたよね。無神経。そういう私も雑ないじりを口にするタイプだったのですが。

 

今弱い立場に寄り添う世界になってきていてそのこと自体は正しくて良いことなのでしょうが、雑世界育ちなので、あ、こういう考え方今はダメなんだっけ?と何とも言えない息苦しさを感じる時もあります。

田舎で生き残っているセクハラオヤジもそんな気持ちでしょう。たまにセクハラ議員確保みたいなニュースをやっていると、人生最後の方で今まで大丈夫だったことが急にダメって言われてもついていけないんだろうな😅、と苦笑いしながらみています。

 

 

善意で自主的に強い表現を使わないのも法律的に縛られて使えないのも、使えない状態って意味では思想の統制に変わりない気もするのですが、私があほなだけなんですかね。

先回りしてまで人が傷つきそうなことを封じていくよりは、言っちゃったやつは叩かれるのほうが私には健全な気がするんですよ。言葉や状況の自由度に対して敏感過ぎるのかもしれません。

 

テレビ観ていたら、海外のどこかでは食べる為に捕まえた海老を生きているうちに茹でたら残酷だから罰則らしいですね💦わけわからん。

人間って生きているだけで残酷なもんだと思うんだけど。

死ぬのは前提でそこまでの間が気の毒だから優しくしましょうっておかしいでしょ。それくらいいうなら食べなきゃ良いんでさ。

命をいただいている事だけ忘れないで感謝するで良いと思うんだけど。罪深い成り立ちだって意識は持っておいた方が良いと思うのです。

薄気味悪い優しさを免罪符にしちゃいけないと思う。

 

 

話それちゃった。

 

 

昭和は雑でダメな事だらけでしたけど、なんだかよくわからないギラギラしたエネルギーが満ちていた気がするのです。それが自分が若かったことで感じていた力なのか、本当にあの高度成長期と言われていたあの時代だったから感じることのできた何かなのか…。

同じ時代を生きていた方はどう思われているのでしょう。思うところのある方はつぶやきに来てください☺️

 

 

私の鍛錬話と昭和は強烈だった話はこちら。

 

erieringi.hatenablog.com