しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

昭和のセーラー服事情〜ファッションのぼやき



 

 

 

セーラー服、良いですよね☺️。姪っ子達の学校、校則厳しいからなんでしょうけど、正しい着こなしで。

それはそれはかわいかった😍❤️

 

同じセーラーのはずなのに、あれ?なんか全然違うよね?と思い返して描こうと思いました。

まあ、私全然おしゃれ無頓着オタクでこの頃はストイックに身体を作っていたので(何の為に…😑)このあっぱれおしゃれ女子達のムーブメントには署名したくらいでノータッチなんですが。

けっこう校則変えてPTAまで動かしたんだから、頑張ってたよね❗️えらい‼️と思います。

まあ、スカーフは妙な短さでスカートはゾロ長く上は短くだったので、変なことは変なままでしたが。でも流行りって本音はともかく逆らうのも勇気だからね😥

 

クラスにひとり全然いじらず初期設定のままで着ていた友達がいて(勿論当時は浮いていた)、お下げで美人だったのもあり、思い返すと現代感覚で合格点出せるのは彼女だけだった気がします。

 

私なんか冬もスカートになってからは、平気で下の体操着はみ出した状態で闊歩していた。アレはあかん…💦。少しは気にしろよ、と昔の私にいいたい。

 

この歳になって思うんですが、あの頃の私、世間レベルでは全然美人じゃなかったけど、やっぱり可愛くはあったと思うんです。


だって若いってそういうことさ‼️

若いだけで強者❗️

肌黒くてもハリはあった❗️

諦めずに若い故の可愛さを楽しんでおくんだったよ。無駄と思わず。

 

あ、そういや最近よそのブログで今は女の子もスラックス選んで着られるっていう記事みました。シャツに赤っぽいネクタイだった。良いなぁ、きっと私自分が学生の頃ならそっちが好きだったな〜。

 

いつもの私の髪型みたいにしか描けてませんが(画力😰)、彼女達のは当時の王道 聖子カットです。眉毛隠れる髪内巻き、みたいなやつ。

 

触れてませんけど、バッグなんか当時ヤンキーはぺしゃんこに潰して使うのが流行っていたような気がします。うちの中学、リュックタイプの専用カバンだったんですが、確かリュックも彼らのはペシャンコでした。まあ給食があるし、勉強道具は机に置いて行ってたんでしょうしね

 

高校の頃はマジソンバッグっていうのが流行って、やっぱりヤンキータイプの人達はペシャンコで持ち手にテープをぐるぐる巻いていた気がします。記憶違いかな?ペシャンコ革鞄だけだっけ?

なぜ興味ない分野テーマにしたのだ、私。

 

ああいう人達(オタクなんでヤンキーとは同じ空間にいても接触無かったんですよ)、お弁当って別に袋持って行ってたんですかね?

あの薄〜いバッグに縦に入れてたんですかね。汁漏れどうしてたんだろう…。

私ファッションより汁漏れ回避が優先だな。横置きじゃないとヤダ。

たとえ若い頃に戻ってもそこは譲れないな❗️

 

そういやドカベンの鞄の中、巨大な弁当だけでしたね。焼き秋刀魚どーんとのったやつ。

 

 

 

あれ、弁当の話に変わっちゃった…………❓

 

 

 

前回ブックマークのことを私が思ったなりに書いてみたのですが、私のをみて相互のブログさんが更にわかりやすいものをその日の夜のうちにアップされていました。す、素早い‼️

 

 

ピケ (id:peer-carer)さんていうメンタル系のオンラインルームの開催に奮闘されている方です。色々脱帽の行動力の人なのです✨☺️。

興味ある方はポチッととんでご覧になると良いと思います。

 

peer-carer.hatenablog.com