しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

呆けじゃなく…〜母と病院で診断受けた話

月頭、母と呆け診断に出かけていたのです。
ちゃんと報告していなかったので。

母親と呆けの診断に行った話



ご心配をいただいたのですが、脳もCTスキャン撮影、テストも口述記述共に行いましたが全く問題ないと太鼓判をおしていただけました。全問満点でこの段階で診察に来る方珍しいって言われましたよ😅。運転の時、おしゃべりしていたから判断力が下がったのだろう、とのこと。

病院でもらった表

 

私、脳の写真が確認したくてずっと気になっていたのですが、中心にわずかに萎縮の開始と思われる黒い点がみられたものの、年齢相応でこれがあるから呆け、という診断には繋がらない、ということでした。身体的には先生にびっくりされるくらいのしゃっきりさだったようです。まあ、雪掘り毎日4時間とか前のシーズンまだしてましたからね。時計の絵を描くとかもちゃんと長針の位置の割合考えて短針の位置決めてました。(笑)

 

だからといって運転がずっと大丈夫と確信しないで自分でも判断力が低下したら返納してください、と先生は言っていたのですが、母はしっかりその質問だけは返答無視していました😑。

うん。しっかりしてる。嫌な感じに。

 

私が妄想の件もメモで伝えていたのですが、その件については私も大昔からの傾向なので呆けとは関係ないと思っていましたし。
進んだら統合失調症なのかなぁ、と思うんですがそういう感じでもないんですよね。

元気よく朗らかにどうでも良いネガティブな想像を延々と言ってくるだけというか…💦


それはそれで良いのかな…と疑問には思うのですが(夫に全部性格らしいって言ったら、ブハって大笑い😅)、呆けで免許無しが一番困ってしまうので、変な人だけどとりあえず大丈夫らしい、という診断にすがりたい私です。どうか事故を起こしませんように🙏。

 

私が検査を予約したことをとっても恨んでいて子供のすることか、とここんとこけっこう責められているのですが、こういうの連れてくのってほぼ子供だろう、何言ってんだ、と思って気にしないようにと思っています。直ぐに人格責めてくるので困った人です😑。

 

ボケてないなら本当にただの困った人なんだなぁ、とありがたく思いつつも脱力感ハンパない私です。

 

 

 

 

 

スキーで山ごもりしていた息子が雪が少な過ぎて戻ってきていたんですよ。

それで昨日のイヴは二回目のクリスマス。

ジャジャーン🎉‼️

久しぶりのスタンダードケーキ

スーパーで不二屋のが良い値段で買えました😃

中の挟んでるのがジャムなのは残念だったけど、これこれ‼️と爆食😋👍

 

二回目のクリスマス

作ったのローストビーフ、マッシュポテトとサラダ(海老とアボカドの)だけです。

冬至いとこ煮の余りで不思議な感じに…。パテはこの前の残りを解凍しただけ。

 

うちローストビーフは昔からやたら作るので(アレルギー持ちの息子に油も少なくって都合良くて)あんまりお祝いの日っぽくなくて。パテが無いとわりと普通の日メニューだなぁ、これ。

やっすい肉だけど、息子は赤身が好きなんでちょうど良くて。

 

シャンメリーとフレシネだけは買ってお祝い気分を出しました🤭

まあ、喜んでくれました☺️。スキーの居候の食事はひどいらしいから。(って、君口が贅沢になってませんか😗と思うが)明日から粗食と思うとつい甘やかしたくなっちゃって。親バカですよね💦

今朝山に戻ったから後は夫と年越しも二人きり。

あ〜張り合いないわ〜^_^;

 

母関係の話

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

一回目クリスマス🎄

erieringi.hatenablog.com