しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ただ普通に育って欲しいだけなのに〜あなた一人じゃありません

今回は笑いゼロですし、不愉快になる描写もあるかもしれません。ダメそうならブラウザバック?っていうのかしら。お願いします。たまにある急遽差し替えシリーズ。

 

できれば現役子育て中の方には読んでいただけたらと思います。

 

今日相互登録の方が記事で、つい腹立ち紛れに息子くんに暴言を吐いてしまったことを話し、怒りがおさまらない時どうしていますか?という問いをされていました。センシティブな話なので言及はしませんが。

 

相互でやっぱり息子と同じ様な特性持ちのお子さんの保護者さんのところに行きがちなんですよ。気になるしとっても気持ちが解るから。

少し前もやっぱり自分でもびっくりする様なことをしてしまった、と悩んでいるかたも。ものすごく落ち込んでる方もいて。

自分で復活するしかないんだろうけど、吐き出して気が済むなら呟いてね、と思います。

 

私けっこううまくやってたようなことしかここまでのところ描いてませんけど、本当にちっとも良い親ではなく、思い出すとお腹痛くなるようなことだらけなんですよ。

 

だから自分が殊更にダメな親だなんて思わないでね。とくにZさん。(笑)ネガな時の下がり方が私の独身の頃とそっくりなのよ。聞くから、いつでも。

 

ちょっといつもの私と違ってびっくりするかもしれません。

でも人間清濁あるものです。笑いを描く為に私のポジティブなところばかり強調されていた気がするので、本人的にはちょっと気が楽。

 

この頃毎日困っていました。

 

朝からご飯も食べずに2時間もLEGO遊びをする息子に。

公園に行くと何度注意しても無言で他の子のおもちゃを取り上げる息子に。

遊ぶことばかりで食べることに全然気持ちを向けられない息子に。

ご飯と海苔しか口にしてくれない息子に。

それすら立ったままでしか食べられない息子に。

 

疲れきっていました。

 

 

 

ただ 私は普通に座って人並みの種類ご飯を食べて欲しかっただけ。

 

 

ただ普通に育って欲しかっただけ。

 

 

 

 

特性持ちだろうとなかろうと、子育ては大変です。

でも特性持ちのお母さんって…たまたまそういう方のを私が選んで見ているのかな?
皆さん真面目でなんとかお子さんの力になろうとしているの。世間並に修正しようと必死になっちゃうんだよね。私もそうだった。いいお母さんだなぁって思う方ばっかり。

 

こんなマンガくらいで何か役に立つとも思えませんが、現役子育て中の方に言いたいのです。

 

あなたは頑張っています。ダメな母親ではありません。

一生懸命やろうとするから理想があるから失敗しているように思えているだけですよ。