しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜戴冠式前の名所旧跡をそぞろ歩く

昨日は自分のブログに入れなくなってパニクりご心配をおかけしました。m(_ _)m

大規模障害❓ペナルティ❓と思ったりで慌ててました。結局iPadの方のたまにある不具合だったみたいです。

 

 

あ、でもたまたま相互の方でブックマークの使い方のことで勘違いされてペナルティ受けることになった人がいたのです。

私最近ついブックマークやたら押してたので😅互助会的に思われてかえってご迷惑おかけすることもあるみたいだ、と気がついたのでちょっと気をつけて訪ねていく時毎回押しはやめておくことにしました。長くて疑われる心配なさそうな方は平気かな?

 

 

ロンドン塔を出て名所旧跡を眺めよう歩き。

タワーブリッジ

だんだん天気が良くなってきた。でも寒い。見ての通り手前の少年もダウン。

夫が持っていったユニクロのウルトラダウンが大活躍。

GWは日本人には3月くらいの服で全然良いんじゃないかと思う。

半袖の出番は無かった。

天気にもよるのだろうけど、朝はとにかく寒い。日本だとそろそろ冷えてくるはずの5時くらいが一番暖かく、陽も沈むのが遅いので9時くらいまで昼気分で出歩けてしまえる。

石造りなので温まるまで時間がかるのだろうか。

 

 

地下鉄で移動。ウエストミンスター駅からホワイトホール通り方面に歩く。

ロンドン・アイも観れた。今年たまたまロンドンアイが舞台のミステリー(ロンドン・アイの謎 児童書だけど面白いです)を読んだところだったので、おお、と前から知ってたような顔で感動する。

 

 

英語がわかったら、ロンドンアイの隣りで体験できる「ロンドン・ダンジョン」っていうとっても楽しそうな大がかりアトラクションを体験してみたかった‼️

 

ヘンリー8世に罵倒されスウィーニー・トッドに髪を切られ切り裂きジャックに遭遇して最後絞首刑。血生臭さMAX😆うひぃー‼️楽しそうすぎですよ❗️


興味あってコックニーわかりそうな方ぜひどうぞ。1時間くらいで28ドルらしいです。床が動いたり爆発あるから軽装でって。気になるぅー😖😖😖

体験してマンガで描いてみたかったです。

今村さん行かれるならいかが❓🤭🤭

 

 

本当はデボラ・クロンビーの警視シリーズ(けっこう現代イギリスの風物や社会問題が差し込まれるので面白いシリーズなんですよ)を読み返しておけばテンション上がるところが増えたんだろうな、とちょっと残念。それはそれで行きたいところ増えちゃうし。

また夫をぼーっと待たせちゃうし💦

日本の観覧車より個室?が大きくって大勢乗るシステム

ウエストミンスターの裏側の方かな。

セント・マーガレット教会だったようです。

エントランスってあるからにはきっと正面に違いない。

こっちが入り口付近でした💦

正解がわかるほど建築詳しくないワタクシだ。

どっちにしてもシャットアウト中。明日だしねぇ😅

 

この辺り、ハリーのロケ地だったみたい😃

どのシーンかわかる程のマニアではない。もれ鍋に近い辺り❓

それとも最終巻の逃げてる辺り❓

魔法省の入り口とかもあるね。

 

途中歩き疲れて予定外にパブに。

これこれ❗️これを食べておかないとね😋

 

シルバークロスというところ。予定していたところじゃないけど、フィッシュ&チップスで評価が高いだけあって、美味しかった😋外カリっと中ジュワッと。白身がきっと日本で扱い少ない魚じゃないかなぁ。

自分でたまにつくるんだけど、真鱈の切り身だとそんなに大きくならないんだよね。切り方違うだけ💦❓

この山盛りグリーンピースがまた美味しかった😋😋

美味しいものはとても美味しいので、ハギスみたいな臓物系香辛料たっぷりは素材の鮮度と店の良心任せなところがあるから難しいのかもね、と思いました。

 

最近、ねぼけねこ (id:tohost32503)さんの書き込みで、イギリス系アングロサクソンは味蕾の数が少な目らしい情報を知りました。

それは大きいねぇ‼️

やっぱりちょっと鈍いの?🤔

なるべくして食こだわらない国民性に❓

日本人も食事の取り方でかなり違うみたいだけどね😅

カズレーザー、けっこう味覚やばそうだった💦(カズレーザーと学ぶで検査してたの)

 

 

タルタルとビネガーと両方味わっておく。ビネガーの方が気分は出るなぁ。

 

 

 

バッキンガム宮殿に近づくごとに明日の戴冠式の為の場所取りの人達が増えていく。

当然だがバッキンガム宮殿には近寄れない。ぐるっと観客席のようなものに囲まれていた。

衛兵さん達はみてみたかった気はする。

 

 

王室ってまだ好かれてるんだなぁ、と思う。

お祭りごとが好きなだけって話もあるけどね。

オジサンの浮かれっぷりを感じるシャツ。

ユニオンジャック柄ワンピースの人がけっこういた。

ユニオンジャックならかっこよくって良いよね。

日の丸だと………………………………。

ん❓白地に赤ドットって思うと全然ありか。

草間彌生さん風ならかっこいいか。

 

 

 

 

紙の組み立て式の国旗柄帽子や王冠はけっこう配っていたが、外国人がかぶるのもな、とスルー。でも国旗くらい持っても良かったな。

 

お盆の時に提灯持ちたいタイプだった、私🤭。

 

 

今回旅行のところに載ってくれるかなぁ💦初回の、旅行タグいっぱいつけたのにトピック欄一つも載らなかったんですけど🥲普段マンガとか日記だから仕方がないのかね。

さすがに登録の方しか目に触れないのもね🫠。ちょいちょいあるんだけど、雑記タイプの弱味なんですかね。

すっかりエントリーしなくなっちゃったからトピック欄には載って欲しいよ😅。