しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

性格新聞やってみました〜今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます🎍

新年早々地震で肝が冷えました。実家新潟なのですが、なんとか母は無事で、怖がってはいましたが前の震災の時より揺れていない、と豪胆なところをみせました。前の時は存命だった祖母と車中泊だったらしいので。

電話して兄達が今回帰省していなくって独りきりで年越しさせてしまったことを知り、そっちの方がショックだった私です。一人と知ってたらうちに呼んでたのに。今から来るかと言ったらもう面倒くさいから家が良いとは言ってましたが😅。

冬に地震って雪国だと死に直結するので大変なんですよね。被害に遭われた方が早く元の生活に戻れることを祈ります。

 

新年早々他力なネタ。

性格新聞というものらしい



 

他所のブログでやっている人のを読んで面白そうだとやってみました。

けっこう正直に書いていったら変に陽キャにとられてちょっとやり直したい気持ちになったのですが…😑😑😑

あれかな。行列で並んでいる時に話しかけられたら話し続けられるとかその手のやつが陽キャにとられた❓普段から人畜無害にみえるようで、けっこう知らない人には話しかけられる方なのですが。
田舎で育つと概ねそうなるんですけどね😅

別に友達少ないから沢山いるとかにチェック入れるとかもしてないのに。

 

そしてなぜギャルからの支持高いのだ。幼児と犬はまあわかるのですが。

 

でも「興味深い話で人を惹きつけて、もっと聞きたいと思わせたところで山奥に消えていきました」っていうのがウケる🤣

何がしたいの❓私。

知らないうちにカナダの山奥で生きていたみたいだし。

メープルシロップでも採取してんのかな。

 

 

広告も面白いですね。私が書いたらしい本 

 

自分を試さないやり過ごし術

〜本気を出さないから何も怖くない

 

なんか深そうな書き方だけど、のらくらして肯定感は高めに行こうってことですよね。

人として詰んでない❓これ

 

 

 

あと、不合格になったらごめんとやたら保険をかけてくるえりんぎゼミナール

 

嫌な塾だな😰

 

目指しちゃいけない職業歌手だって😗😗😗

歌うの好きなのにな。ちぇっ

 

 

 

実は大晦日の早朝から調子が微妙で今もベッドです。最初胃腸炎かと思っていたら微熱と頭痛で今朝は筋肉痛みたいなアレが全身すごくって🥲痛いよう〜😖

なんですかね、これ。微熱は大したことなくって大晦日にちゃんと煮物やなますは作れて食材無駄にはならなかったので、そこは良かったんですけど。

のっぺい汁と煮なます

私お正月で作ってるのってこれっきりです。地元ののっぺっていう煮物なんですが。帆立貝柱の出汁使ったりするので、こっちのと味が違うからこれだけは作るしかないんだもの。銀杏や百合根も使うのでうちにしてはお金かかってる❗️出す毎にとろみをつけるのです。

あと、なますもね、煮なますっていって普通の甘酸っぱいのじゃないの。出し汁にちょっと湯掻いた鮭、大根人参で作るんですが甘くないの。ベース醤油味で酸っぱい。これがお正月の疲れた胃にさっぱりと美味しくって、ひと鍋くらいいつも作っちゃう。こっちで買えないものは作るしかないから。

子供が居る時は栗きんとんも作ってましたけど、今お正月居ないしね😗

既製品の御節、量が少な過ぎて一日でほぼ消えた 🫠🫠

お正月はやっぱりケチったらダメね。

 

 

三日目の今日の筋肉痛がいっちゃんキツいんですが。インフルエンザにしては微熱だし元気なの。喉ノーダメージ。ずっと眠くってぐうたらうとうとしています。コメント変なこと書いてたらごめんなさいね。書き途中で寝落ち何度かしてた💦でも正しい正月の過ごし方じゃない?ぐうたらって。
ちょっとした風邪➕通風❓

 

通風だったらヤダー‼️食事制限したくないよぅ😭