しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

もっとしっかりと〜子育てで一番ショックだった瞬間

前回の話からお願いします

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

重い思い出話にお付き合いありがとうございました🍀

赤ちゃんに大怪我させなかったことは不幸中の幸いでした。お顔に傷なんかつけてしまったら一生申し訳がつかないところでした。

 

 

私が母親として一番きつかったのはこの息子が加害の側になった件でした。


被害ももちろん辛い。でも被害に合う時ってこちらには非がない場合がほとんどです。

加害の場合は育て方という意味で親にも原因が有るのではと親としては考えてしまいます。だから親にはより辛いのだと思います。

今回は実際私が近くでみていたら防げたことでした。100%こちらが悪い。そして子供の暴力的な資質は私がそう産んでしまったからでは?とも。

幸い大事にはならなかったですが、小学校に通っている間くらいまでは時々夢にこの光景が出てきたりしました。

 

 

以前何かを書いたときに、私は子供への期待値が異常に低い、みたいなことを書いてけっこうびっくりした方もいたようなんですが。親は期待しちゃうものっだって。

私はこの件とかもあったので、目指すところが、生活全般が普通レベルのことができる(座って物を食べる、挨拶ができる、質問に答えるとかね)、ついでに健康な子になってしまったわけです。
それすら幼稚園時代は厳しかった。
本当に健康に普通に育てるがあの頃どれだけ遠かったことか。

 

けっこう息子みたいな変わった子も多い園だったので園にいるうちはなんとか面倒をみてもらえてましたが。だいたい座らなくっても許されるところを選びましたからね。

 

 


あの時の赤ちゃんのママの対応には本当に大げさかもしれませんが救われた思いでした。
あそこで冷たい対応されていたら私は外に出かけづらくなってさらに困っていたと思うので。

 


言葉が通じているんだか反応がいまいちわからない子に、少しずつでも社会性を教えないといけないって思うのって私には大変だったんですよ。

元々母性が薄い母親には不向きな人間だったので。

この後けっこう手が出てしまうようになっていったんですが、そうなりそうで怖かったからできれば外にいたかったのです。
家で二人っきりでいると頭がおかしくなりそうでね。あんまり言っても通じないと手が出そうにもなるしわめきたくなるの。

どこでも良いから人目があってブレーキがかかるところにいたかったんですよ。

なんで私なんかのところに来ちゃったんだろうと息子を不憫にも思っていました。

その癖他の子達と違うところが多かった息子に、外れくじを引いたような残念な気持ちになって腹が立ったり。

捕まえた人にぼやいてばっかりだったなぁ。

 

 

 

赤ちゃんのママに
もっと近くでちゃんと見よう?
ってビシッと言われ、ショック状態で神経が麻痺気味だったのもあり、そこからは公園に行っても砂場に座って穴掘って山作るの繰り返し。息子もたまに新しいおもちゃに興味はひかれていたけれど、砂をいじるのが楽しかったみたいで延々砂遊びする分にはおとなしくって。

毎日ものすごく深く掘って柔らかい山を作りトンネルをそこに掘るを繰り返しました。

あの頃うちの区では一番砂掘ってる主婦だったよ、私。

この事件以降は一緒にいる時は私本っっ当に目を離さなくなりましたね。

あんなにちょろちょろした子だったのに一回も迷子にしてませんから。もう絶対一歩で追いつく距離にいました。(だから痩せてたよ✨)

 

 

結局あの時の公園に居たお母さん達、お名前誰もわからないままだったなぁ。もうこっちはひたすら砂を掘ってますしね。

 

あ、でも赤ちゃん会で知り合ったママ友もいてそっちの人達とは家をぐるぐる訪問しあってしのいでいけてかなりありがたかったんですよ。

 

 

コメントで何か理由があったのでしょう、と書き込まれる方が何人かいらっしゃいましたが、本当に今もわからないんですよ。おもちゃを取り上げてもお友達を叩いたりしたこともそれまでは無かったので。


ちなみに、息子にこの時ってまだいないいないばあとトーマスくらいしかみせてないんです。アンパンマンはまだじゃなかったかな。

一切暴力描写みせてないし、私と夫も殴り合いなんぞしていない。

 

一体どこでそこにあった石を人の頭にぶつけるをインスパイアされたんだ、と今も不思議です。

前世の記憶だったの?あれ。

 

 

あまりの衝撃だったし、私も息子の持って生まれた暴力性に恐怖を感じてしまったので、そこから暴力っぽいことに関してはだいぶ制限をつけてしまいました。


男の子なのに戦隊ものウルトラマンシリーズも観せずに育ててしまったんですよ。

今思うとかわいそうなことをしました。男の子なのに戦隊もの知らないなんて。
私はゴレンジャー好きだったのに。
年長くらいに観たいって言われたことあるんですけどね。そこはごまかしてしまった。

 

それでかわりにポケモンやって良いよってことにしたんじゃなかったかと思います。

 

 

 

次はちょっと気楽に描ける物を続けようと思います。

けっこうメンタルにきてしまったので😨。

ストレスでおやついっぱい食べちゃった………………😱😱😱