しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

葬送のフリーレンが終わってしまった〜アニメフリーレンの好きだったところ

 

 

 

フリーレンの一期目が終わってしまってちょっとロス気味なワタクシです。

皆さん、観ましたか?
まだなら観た方が良いですよ。

観たおかげでミミックに喰われたら一度奥に押し込んでもらった方が、ミミックにオエっと吐き戻されて出してもらえると学べましたよ❓ムフー✨


それにしても原作をリスペクトしたなんて素晴らしいアニメだったのか、と思います。
これこそ世界に誇れるジャパニーズアニメーションだと思います。

 

 

今期はフリーレン、ダンジョン飯薬屋のひとりごと、と私的にはまりが三作と豊作でした。
ダンジョン飯は別な機会に書く予定なので今回は葬送のフリーレンアニメのここが好きを書いていきたいです。

 

 


フリーレンをみていない方の為にざっくり書くと、世界観は王道ファンタジーなのですが主人公達が魔王を倒した後からストーリーが始まります。そこがいままで誰も手をつけていなかった感じなんですよね。
(パロディ作家が二次創作で書きそうなところに目をつけたのがもうすごい。よく編集も通したなと思う)
主人公のフリーレンは長命種のエルフの魔法使いで、彼女が周りの人間達と関わっていくことによって少しずつ成長というか生き方が変わっていくところをゆったりした時間軸で描いていく話なのです。(ゆったりしてないか、ものすごく早いのか💦)

私大昔から登場人物の時間軸がズレる話、すごいツボで。

あ、漫画の話じゃなかった、今回は。

 

 


マンガは勿論面白いのですが、アニメということでよりよくなってるんじゃない?と思ったところを書いていきます。

①絵
漫画の絵がとても繊細で、これアニメって雰囲気そのままは無理でしょ?と思っていたのですが、週刊ペースでこのクオリティー、凄すぎる❗️という作画レベルです。

引き合いに出すのは申し訳ないのですが、大好きな「本好きの下剋上」という作品がやはり原作小説の挿し絵がとても繊細で素敵な作家さんなのですが、漫画もアニメもさすがに挿し絵作家さんのクオリティを保つのが無理なんだなぁ、という感じの出来なんですよね。
とくにアニメの大味な出来はちょっとあぁ…🫠🫠🫠という感じで。でも元々の挿し絵の繊細さを思うと、現実的に無理なんだな、と思っていたのです。
今回フリーレンの出来をみて、アニメでも出来るんじゃん。予算と頑張りの問題なんじゃん。と気がつきました。


観ていたらすぐに気がつくと思うのですが、色が中間色がとても多いのです。

ファンタジーなので童話の世界を切り取ったような印象に作り込むのが大事なのだと思うのですが、中世ヨーロッパのようなイメージを水彩画のような淡い中間色の多用で自然に表現しているのです。本当に丁寧。ため息が出てくるクオリティー

主人公達のイメージも漫画のままです。

とくに凄いと感じたのがフリーレンの眼の中の色。



何、この凄いセンスの色指定。
あんまり色指定の人がセンスに尖り過ぎて走っちゃうと(ゲームなどでたまにある)そっちに目がいってしまってストーリーに集中しきれないのですが、フリーレンはセンスの良さが作品イメージを完成させているだけで邪魔になっていないのがすごいのです。

唯一フェルンとシュタルクの髪の色だけ、ちょっと強すぎるかな?と思ったくらい。


戦闘シーンもアニメならではの迫力です。
後で書きますが、音楽とのマッチングもパーフェクトで、シュタルクが竜を倒したシーン、音楽聴きたさに何度も流したけど、引き込まれる出来の良さです。
魔法試験の最後の闘いも凄かった。

私フリーレンは小ネタ話の回の方がすきなんですけど、それでも戦闘シーン夢中で観ちゃうので。出来が良いと観れてしまうのですよ。

 

②声
声優が原作のイメージのままなんですよ‼️
今のところ、?と思ったキャラいない。

とくにフリーレンの種崎さん、神か✨
最近声優を気にして観るようなこともなくなっていたのですが、フリーレンがアーニャと一緒と知ってびっくりし、つい調べてしまった。他にも魔法使いの嫁の主人公とかもやってらっしゃるのね。気がついてなかった💦


フリーレンは感受性が幼稚園児くらいで止まってる?みたいな感情の薄いしゃべり方もあれば、老練な魔法使いの冷徹さで語る時もあり、合間あいまにギャグの時のやめてよう~みたいな幼児性も出さないといけない。そしてどこもちゃんとフリーレンだなって喋り方になっている❗️ブラボー✨❗️
種崎さんで良かったと思います。

 

フェルンの声優さんも感情が抑えめの幼児のころから今の思春期の高校生みたいな初々しさまで、凄く良い感じ。
子供時代の「いずれではハイター様が死んでしまう」の辺り、何回観ても泣いちゃうよ🥲?おばさん。(私フェルン推しです)

シュタルクもへたれ度が良いかんじ。ごめんよう、とかフェルンに怒られてるところがかわいくて。あとツッコミの緩急さも良いのです。ギャグが上手い方。

 

③音楽
今期のアニメで私の中ではフリーレンが圧倒的だったのは音楽もあるのかと思います。
主題歌は勿論作中のBGMが素晴らしくって、よくYouTubeでBGMを聴いています。
戦闘シーンのコーラス入るテンポ良いやつ、一緒に口ずさみたくなる。
民族音楽っぽさがあってそこがフリーレンの世界観にとても合っていると思うのです。

 

勇者をひと頃、耐久で延々聴いていたのですが、最近はこちらの曲にハマっています。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


断頭台のアウラを倒した回(強い魔法使い)の最後で作中歌として使われているのですが、イメージ的にこの曲がフリーレンに一番合っているという気がしています。
あと歌いやすい❗️声をはって歌いたくなるのよ、私達世代は。


勇者は難しすぎるんだよう😢

 

 

デンケンにペリーヌのビルフランがちょっと入っちゃった💦

ジジ馬鹿かわいくって好き☺️。ラオフェンって推定中3〜高1くらいでまだ幼い感じして、人の懐にスッと入ってきそうだな、と思ったんですよ。

 

 

 

今期はとんでもスキルで異世界放浪メシ、転スラ、推しの子の続きが始まるので、楽しみにしていますが、私的にはフリーレンほどの胸熱ではないかなぁ。どれも漫画が好きなんだけど、アニメの出来が感動するほどではないので。

とんでも、のスイちゃんの声はかわいくってずっと聞いていたいくらいだけど。

 

もう終わりかと思っていたダンジョン飯がもう1クールで1期だったので小躍りしたところなんですが。ダンジョン飯はまた別な機会で☺️🍀

ダンジョン飯のアニメも素晴らしい出来だと思う。

原作付き、今は色々言われやすいだろうから頑張って欲しいです。原作を尊重した良いものも作れるんだぞ、と証明になるので。

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com