しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

肩パッドと成人式〜昭和の思い出

新成人の皆さんおめでとうございます。

今もう成人式って言い方しないんですよね💦

新成人の集い、だっけ?

 

 

 

…………………成人式のままで良いんじゃね❓
(´ཀ`)

 

親としては娘だと楽しいんでしょうね。

息子の近年やったばかりなのに、もうすっかりどんなんだったか忘れた私です。

 

あ、思い出した。コロナだったからお式見学できないっていうからYouTube横浜市の観たんですよ。

 

したら今時の個人情報保護の兼ね合いなんでしょうけど、本当に壇上で挨拶するお偉いさんのアップだけが映るんです。

やっと横浜市歌斉唱になって、夫と これで会場がロングで映ったりするんじゃないの?チラッと息子映るかしら〜😃、なんて言ってた訳です。

なのに斉唱と同時に 画面ババンと横浜市シンボルマークに切り替わって、最後までそのままなの…………… 😑市長のご尊顔見る為に観ちゃったやん、お式。

 

個人はまもられるんでしょうけど、面白みのない時代になったもんです。

 

 

さて、ゆるんゆるんだった昭和話です。

 

あの頃のファッション業界の方達、なんで肩パッド装着のガッチリ肩が日本人に似合うとか思っちゃったんですかね💦。なで肩多かったかもしれないけど、肩幅プラスしても身長変わらないんだしバランス間抜けでしょ。

 

色鮮やかでババーン、ガチィ‼️っていう擬音が似合う時代でしたね。ギラギラで。

マンガでは今と同じ髪型にしていましたが、当時は半端なロングにしてけっこう赤い口紅つけてましたね。普通の女学生がそのまま夜のお店に行けそうな格好したがる時代でしたから。

私もイエベなのに水色っぽいアイシャドウ一回買った気がします。

私も親元を離れてやっと好きにできたので、髪を初めて肩より長く伸ばせてお化粧もできて、それだけで嬉しかったんですよ。

でもファッション雑誌も読んだことがない無知な人間だったので残念な格好でウロウロしていたんじゃないかしら🫠🫠

 

でも短大時代の写真なんてほとんど残ってないんですよね。

ガチ貧乏だったのでお休みほぼ無い状態でバイトしてたし、今みたいにスマホでパチって時代じゃなかったから。

 

その少ない写真の一枚が亀みたいな首無し着物写真。

太い眉でちょっと困った顔の私。

 

 

 

母に「お前の着物の為に貯金していたから着てくれ」って言われた時は本当にびっくりして、ありがたいよりは腹が立ったんですよね。

そのお金を仕送りに回してくれたら、お昼代150円っていう絶望予算にもう100円はプラスできたと思うので。

あんなに着飾るなっておしゃれを馬鹿にしていて、私がお年玉で買ったミニスカートもゴミ箱に捨てたりしていたのに、

晴れ着は良いんだ⁉️( ̄◇ ̄;)

ナニ、その違い。

私卒業式パスしたんですが、それも怒ってたし。

式典好きなのかな。
だから喪服6セットもあるの❓謎だなぁ、母。

 

 

肩パッド、何にでも付いてて困りましたね😨私は勿論取ってましたが、そのままのひと、インナーと上着ダブルでついてたらやっぱりジャンプ台かアメフト選手状態だったんじゃないのかな。

どうもまた肩パッド流行りなの?っていうのをネットで今回チラ見しました。昔よりは若い子すらっとしてるから似合うのかもしれませんね。

私みたいな肩ハバコさんにも似合う服、残してやってくださいよ❓

 

 

昭和話です

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com