しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ショールームに行ってきました〜大規模リフォーム検討中な我が家

今マンションの大規模リフォーム計画中で先月から何軒か見積りを出してもらったりしています。(けっこうそれで週末つぶれてるんですよ🫠)
昨日も近所のショールームにお風呂や洗面所のモデルを観に行ってきたところ。
行ってみて良かったです☺️🍀

 

 

 

本当は今回は、リビングと台所の壁紙と床、リビングのガラス交換、和室の押入れの張り替え、畳の表替え、息子の部屋の断熱加工・壁紙だけをやり、お風呂と洗面所は息子のパートナー候補が訪ねてきそうな時期にでもやろうかと言っていたのですがショールームにいって考えが変わったのです。

三社に出してもらっていた見積りがお風呂も一応出してもらっていたのですが、会社によって金額がものすごく違ったんですよ。

ショールームの方に伺ったのですが、理由は工事の時にアスベスト対策を厳密にやっているところとそうでないところがあって(過渡期らしい)、大企業はもうアスベスト検査とアスベストの為の養生などがセットになりそれだけで高額になってしまうらしいのです。ざっと30万違うのですよ。大きいでしょ😅?

 


うちのマンションはアスベスト問題発覚以降の施工で当時の基準はクリアなのですが、何しろ20年以上経ってますので、数値も変わってきているようで。

今は大企業しか厳密にやっていないけどいずれどこもそうなるらしいです。
厳密にやるとなると少し壊して検査機関に送り、現行基準に抵触するなら養生して防護服を着て、みたいなことになるそうで。


(3ヵ所の見積りで大手傘下の見積りだけがそこ込みで高額でした)

聞いたからには迷っている場合ではない。さっさと同時にやってしまおう、大きい会社じゃないところで、という話になりました。そういう意味でショールームに行って正解だったというわけなのです。

 

お風呂周りのリフォームいつかやるけど今じゃなくていいや放置の方、急いだ方が良さそうですよ?

 

 

 

ショールームに行くの、実は気がすすまないし実際いらっとしていたんですよ。半日くらい潰れちゃうし。


うちは大きなお金がかかることは全部夫が決めているし、私が意見をいったところで夫の考えがもう決まっていると概ね聞いてはもらえないので😗

 

今日もTOTOとタカラのに行ってきたのですが、あ、良いな、と思えるモデルはやっぱり素材もセンスも良く、お高い。
見なければ気にもならないんですがなまじ良いものをみてしまうと、格下のものにしなければと思うとテンションはどうしても下がります。結局夫が決めてしまうのだから私はみないほうが良いんじゃないかと思ってしまうのです。

知らなければサプライズになるでしょ🍀


夫はカタログをみるのは大好きだからやたらもらってきて見ているのですが、決め方は大体一番安いのの次辺りで冒険せず汚れが目立たないもの。

絶対にそうなるんです。(笑…予言)

 

夫の選び方は堅実で良いところもあるのですが、なんというか

 

夢が無いのですよ‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ボロボロになってきたところをきれいにしてもらえるだけでありがたいと思うべきなんでしょうけど。


私もきっと劇的ビフォーアフターやブロ友さんのバーカウンターまで出現するきらきらしいリフォームをみすぎなのがいけないのだと思います。


あれはショーなの!現実じゃないの!

ヽ(´▽`)/

そう思わないとね。

(私的にね)

 

私もね、インテリア得意なほど好きで自分でも手を出せるほどかって言ったらそうでもないんです。
だって資金がほどほどあって中古戸建て買って好きにリフォームしていいんだったら、パッと浮かぶの忍者屋敷風なからくり隠し部屋ですよ。アンティークが似合う洋風な家とかじゃなく。
あとは吹き抜け風リビングの上のほうに釣り下がりネットとかハンモック設置。良いなぁ。


…なんか素敵リフォームとかのタイプじゃないんですよね🙃

 

まあちょうど旅行記が終わる頃描くこと発生しそうだし、熟年夫婦リフォームとしてちょいちょいあげていこうと思います。

リフォームが具体的に進みそうな5月辺り、とっても大変なことになりそうで、考えただけでうんざりします😣

 

 

ショールームのあと近くのカフェでランチしました。
センター北は横浜駅に良い映画館ができてからはあまり来なくなったなぁ。前は映画はここが多かったんだけど。

一回入ってみたいパンケーキが有名なお店あるけど、待ち時間凄そうでとても夫とは行けない💦

 

 

ダイエット中ということで「センター北ヘルシー」で最初に出てきたところ。

 

Healthy kitchen910

 

というお店です。

 

私が注文した米粉パンケーキのエッグベネディクト。ソースは豆乳使用の特別ソースだそうであっさり目でした。片方はサーモンもう一つは生ハムがのっているんですよ✨とっても美味しかったです😋😋😋

 

 



夫は薬膳カレー。ピクルスが小瓶に入っててかわいいの🩷

なんかカレーの方が小さくって変だな💦横並びの練習したくってやってみたけど(テイルズさんありがとう😊)写真選ぶ時の大きさ失敗したなぁ😞

 

 

 

すっごく美味しかったんだけど、今朝のリバウンドが振り出しに戻る、みたいな勢いでダイエットにはどうなの❓と思いました🥲

渇いた身体に染みたんでしょうな😱

 

 

 

トイレリフォーム話はこちら

 

erieringi.hatenablog.com