しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

親戚の集まりの話①

またお出かけ話ですよ。


お盆だからというわけでもないのですが、親戚の集まりに行ってきたので親戚の話をします。

 

夫の妹夫婦が夫の実家にあたる家に住んでいるので、そこに時々集まります。

といってももうお義父さんもお義母さんも亡くなっていて、料理人の義弟が料理も作ってくれるので、私としては申し訳ないくらい気楽で楽しい会なのです。

 

お料理こんな感じ。

 

お店みたいでしょ❓

お品書きまで

 

前菜盛り

 

お刺身と牛たたき



メインのチラシ寿司

他にも鶏の焼きものもあったんですが、撮り忘れました。お寿司もちょっと取ってから慌ててとったの💦ボケてるし。




義弟は豪華客船飛鳥の寿司部門で板長さんしていたこともある腕の良い人なので、何もかもが美味しいのです😋


つい我慢できずにエンドレスで食べ続ける私…だから痩せ…うん、まあいいや。

 

夕飯もお土産いただいたので済んでしまった。ありがたや✨

 

 

 

 


夫の身内と集まるのはとても気楽です。
実家に行くより楽しいかもしれません。今回も最後は整体とか四十肩の話になっちゃったけどとっても楽しかった😆❗️

 

なぜだろうと考えてみたのですが、夫の身内は見事に人は人、自分は自分、を貫いていて差し出がましいことを押し付けてきたり私を批判してきたりがないのです。フリーダム親戚。(夫はわりと母に似て私を管理したがるんだけどね)元々都会の人たちばっかりだからなのか距離感も絶妙で。
実家だと母とはずっとそれで闘うことになるからね。(笑)

 

 

義妹は私とちょっと外見も性格も似た人なので気が合うのですが、もっと朗らかでバイタリティーに溢れています。

新婚当初はオーストラリアで飲食店やってて、長男は向こうで出産。

義弟が学歴外で身を立てているせいかあんまり勉強推しではなく、3人いる子供も上の2人は高校で学校は終わり。
長男は高校も中退したいって言い出して、私達も説得に呼ばれたこともありました🙄。

 


でも、今長男と長女はオーストラリアでそれぞれ働いてるんですよ。

2人とも肉体労働なんですけど。


長男の甥っ子月収60万ですって😳。住宅費もシェアハウスでも20万はかかってるらしいけど💦
(オーストラリア、日本人旅行客が激減してて働き場所も少なくなってるらしいですから、今からはお気をつけて)


ここの長女の姪っ子がうちの息子と同い年なんですが、本当にバイタリティーがすごくって面白いんです。

こっちに居た時からお友達と九州までヒッチハイク旅に行ったりしてて。
丸坊主の金髪で離島の4つ星ホテルで働いてるみたいです。美人なので丸坊主かっこよかった✨

冬には一度戻ってきて今度はイギリスで働くんですって😳。パワーあるなぁ✨


彼女は外国でカフェをやるっていう子供の頃からの夢があるそうなのです☺️🍀

 

 


ここでたまに集まって近況報告しあったりするのは本当に楽しくて、わりとスタンダードに暮らしている我が家では絶対ないようなびっくりが聞けたりします。

 

GWも姪っ子が帰省するのに向こうで出会ったハンガリー人夫妻を連れてきてけっこう滞在していたとか。
前にテレビで観た、空港で出会った人についていく番組と同じことしてる🤭

 


うちなんぞよりよっぽど海外が近いんですよ。
私には難易度の高いことを身構えもせず軽々やっていくんですよね。

 


だからこっち側の子供達の心配は、私はあまりしていません。
私の狭い見識を超えて逞しく生きていくに違いないので。


むしろ楽しみに見守りたいと思っています☺️

 

 

自分に合った道を見つけて、頑張り続ける体力気力がありさえすれば、学歴のようなスタンダードな武器を持たなくても、楽しく生活できるんだなぁ。


義妹夫婦一家をみるといつもそう思います。

 

 

 




ちょっと書ききれなかったので次回もこの話で。

 

 

 

 

実家の母話

 

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村