しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ストイック過ぎた私〜懐かしき昭和のありえへん世界

 

 

当時ね、ジャンプとかの裏側って怪っっしい通販いっぱいありましてね。(モテ薬みたいなのもなかった?)足の重りは確かそこで買ったやつ。

小さい頃からドカベン(鉄の下駄とかね!)とかアニメで巨人の星(大リーガー養成ギブス)見ていたから、秘密のパワーアップアイテム的なものが必須だったんだと思います。(私には)

 

あの頃って根性論が罷り通っていたようなひどい時代だったので、故障しそうなことを山ほどやってましたよね?クールダウンとかマッサージとか無いの。部活ではこういう諸々のことをする間、水飲めるの一回とか、先輩応援している間ずっと踵上げしないといけない、とか。

もう戻らない非道の時代………。戻らなくて良いんだけど。

 

 

おかげで私の中学の時の基礎体力底なしでした。器用なわけじゃないので球技やスキーなんかは全然なんですが、運動会のリレーは常に選手でしたし、マラソン大会は小中高とそれぞれ一回以上優勝しています。

大会はバレー部の新人戦は県優勝。兼部で駆り出されて陸上の大会で県までいってます。リレーで。田舎って人数少ないからって(といっても250人くらい1学年いたけどね)人気が無い陸上に他部から駆り出されるのが通常でした。

 

バレー部の顧問が体育教師で担任だった時もあって、今思うと私やけに可愛がられていたんですよ(エロい意味はかけらもなく)。

ちょっと馬主が持ち馬を自慢するような雰囲気だったんじゃなかったですかね………。うちの速いんだよ、今❤️みたいな。うん、そんな感じだった。

 

この時女子の測定種目の斜懸垂を50回やり終えて次に行こうとしていた私を

おい、えり、ちょっとこいつらに懸垂のやり方みせてやれ、と言われゾロっと座ってる男子の前で懸垂をやり続けるという………。(今だと何かのハラでしょ、絶対 何かは知らんけど)

いいか、力じゃなくってこのリズムだ!
(フン!フン!フン!フン!  ………………先生…いつまで…!)

 

20回くらいやった気がします。

 

 

ドカベンが懐かしくなったので、昭和のマンガ話させてください。

うち兄のマンガが山程あって、私はそのおかげで胸はあっても心は少年、みたいなことになっちゃったんですが、一番影響を受けたというと水島新司先生の諸々なんです。

戦後昭和の影が色濃く残っている、と当時は思っていたんですが、今思うと

 

マンガ‼️それマンガでしょ絶対無いってそんなのなんでこんなコンテ編集も通してんだよ‼️

…ていう。実際マンガなんですけど。

坂田三吉くんていう大阪の強豪投手がいるんですけど(あ、ドカベン野球マンガなんですよ)貧乏なので野犬を石投げて殺すバイトをしているのです。駆除ではないんですよ。犬の肉をスープにして食堂で出してるおばさんがいるんですよ‼️( ̄◇ ̄;)肉として狩ってるんですよ。街中で。フォークボールでスン、と。リアルモンスターハンターみたいな。フォークの落ち角度の正確さのアップが獲物の数に直結するわけなんで三吉くんも必死になるわけですよ。

また腕を上げたな、三吉、赤犬だからええダシがとれるでぇ!よだれをぐいっと拭いながらぐへへ…と笑うおシカ婆

 

ぐへへて‼️(げへへだったかもしれない)    



名古屋コーチンみたいな付加価値つけられてる赤犬の犬種も今は気になります。

あれ、よく関西の該当地区から苦情来なかったなあ、と思いますね。戦後直後なら食糧難なのでそんなことがあったとしてもおかしくもなかったかもしれないんですけど。おおらかな時代だったと思います。

 

あとね、私も歯医者とかで読んだだけなんですけど、覚えてる方いないかな?

女の子向けのバレリーナのマンガでね。山岸さんとかメジャーどころじゃなくて小学生向け雑誌連載だと思うんだけど。

 

空中浮遊してるのあったはずなの‼️

主人公もちょっとは(いや、充分ちょっとじゃあない)ジャンプできてたんですけど、主人公のライバルの凄い子がね

30秒も跳んでいたのよ‼️

確かに 30秒‼️ってセリフドーン 最後1ページ丸々の大コマで跳んでて 続く だったんですけど、これどなたか覚えてないですか〜?(私の記憶で3が30になってるだけ?3でもすごいんだけどさ。30て冗談のレベル…)

読んだ時は私も小学校低学年なので、バレーのすごい人ってすごいんだな、と感心してたんですけど、真にすごいのはGOだした担当編集。

私気になって探偵ナイトスクープに調査依頼しようかと考えてた時もあったくらいで。今なら知恵袋とかで解決できるのかしら?国立国会図書館に行けばあるんでしょうけどね…。

主人公の少女は30秒浮かんでしまうライバルに何をもって打ち勝ったのか気になりませんか?だって絶対勝ってるはずでしょ?主人公なんだから。(そういう時代だったんですよ)

 

それにしてもおおらか過ぎだよ、昭和。

30秒ジャンプて もう神さまだよ?

 

今日大ファンのぐるぐるねこ男(id:guru2-neko-otoko)先生から言及いただけて感動で打ち震えました‼️

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それで明日の予定から今日にこのネタ差し替えたのですが、昭和が懐かしい方にみていただけたらうれしいなぁ☺️どっちかつうと知らない世代をぎょっとさせたくて書いたんだけど。