しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

今ハマっているもの〜不適切にもほどがある❗️からシナモンまで

今回は今期面白いって思っているものをまとめて描いてみました。
まずは「不適切にもほどがある!」

もう色んな方が感想書いていると思うのですが。

とにかく笑える❗️50代の方はぜひ観て欲しいです。

私最近自分で昭和の思い出マンガ描いてますが、思い出してて(あれ、いくらなんでもそんな酷いこと言われてたかしら?悪い風に記憶変換してない?)って思ってたんですよ。

 

やっぱり本当だったな、アレ。   と思った。(笑)

 

タイムトラベルものは山ほどあるけど、こういう切り口は初めてじゃないかと思う。

まあ、令和と昭和の常識比較みたいなもんだからそりゃそうか。

 

 

子供世代にお母さん達みんなああじゃ無かったよ?💦と言いたくはなるけど。

でもお友達とお茶してて

 

やっぱり私達子供世代と比べたら肉食だった❗️
はるかに肉食だった‼️

 

という結論になったので

昭和女子は積極的で昭和男子は猿だったで間違いなかったかな、と。

 

昭和酷かったもそうなんだけど、令和のモヤっと感にも切り込んでてくれていて、私はそっちの方がうんうんとうなずく事が多かったのです。色んな方向に気を使い過ぎてて何も言えなくなってきているでしょう❓(SNSだとずけずけだし、なんなんだろうな、あれは)

雑な昭和育ちにはめんどくせえな、息苦しいなと思うことが多々あるので。

 

 

吉田羊さん扮する令和の学者さんが昭和で電波拾おうと脚立の上で変な格好しているのがとてもおかしくって、これはすごく便利に生活できているように思えている令和の人間も機器に支配されてて滑稽に見えるってことを言いたいのかしら、と思ったり。

ただのギャグかもだけど。

笑いの中にん?やうんうんがほどよく散りばめられているドラマだと思います。

でもこれ若い人には面白いのかな?とは思うんですよ。どうなんだろ。

 

 

あの、もう他に言いたいことはないです。

やけに介護話になってて、なんだろう、と思ったくらい❓

最後まで堪能したいと思っています🥰ラブ❤️鋼太郎

 

 

光る君へも私にはヒット😃

あの時代のことを知っている人が少ないせいか、同じようなフリーダム脚本でも家康みたいな反発はないみたいですね。その分視聴率も苦戦中とか。仕方がないですよね。興味ある人が少ない時代だから知ってる人もいないわけで。
とっても面白いんだけどなぁ。

 

今週から清少納言が出てくるみたいで楽しみです。吉高ちゃんが紫式部っていうより清少納言のほうがイメージがすんなりだと思っていたのですが、清少納言ファーストサマーウイカさんと知って、より強くあっけらかんとした人を起用してきたんだな、と納得しました。ドヤッと御簾を上げるんでしょう。

定子が高畑充希ちゃんらしいですね。うん、まあ、良いかな。何やっても上手い方だし。
私どっちかというと定子サロン側の方が好きなんです。からっと明るそうで。

 

ついでに源氏物語の話
源氏物語あさきゆめみしをかなり読み返してて、それで許されるなら好きですというレベルです。

でも頑張って訳本読むよりあさきゆめみしの方が絵面で風物わかるから良いと思います。亥の子餅とか言われても何じゃそりゃって思うでしょう❓あんなに読むだけで視覚情報まで入ってきて大筋わかるええもんないと思います。

私は短大が国文科だったのでその時読むと良いよ、と言われてちょっとくらいは訳本も読んでいます。キャラの解釈が訳者の方によってちょっとずつ違って面白いんですよ。朧月夜と夕顔がとくに違うように思えました。
読んでみたい方はさわりを読んで読みやすい文章のを選ぶといいんじゃないですかね。

でも別に源氏物語知らなくてもこのドラマ観る分には関係無さげですけどね。

知っていたらよりおかしい、はあるかもしれないけど。

 

どうもこれ、道長紫式部がお互い好きだけど結ばれない設定でいくつもりみたいですよね。

道長が沢山奥さん作るのも、満たされない気持ちから、とかまひろの面影を求めて、みたいな流れにするのかしら。

そんでそういう道長をまひろが源氏が藤壺の面影を探して沢山の女性を渡り歩くっていう作品にして気持ちを昇華していくっていう感じなのかなぁ。

私の予想いつも大体外れるんだけど。(笑)

 

 

全然この時代って前知識ないんですが、安倍晴明ユースケ・サンタマリアなのは最近映画予告で山﨑賢人晴明みたばかりなので
振り幅有りすぎるだろ、晴明🙃🙃。とか。

あと道長のお父さんの奥さんの一人が蜻蛉日記の作者でもう出てきてますけど、思っていたよりこっちも強気で陽気にみえる。これからどう蜻蛉っぽくなっていくんだろうと思います。ちっとも儚げでも不幸そうでもないよ?息子の道綱はおバカそうで納得。

ロバート秋山の色黒貴族は勿論おかしいんですが、女房たちのコソコソ話の演出が本当なのか妄想なのかわからないところもいい感じじゃないですか🤭❓

 

あとね  藤原多過ぎてもう名前覚えるの諦めてる‼️
顔であのひとー、とかこの人ーとか思ってるの私だけじゃないよね💦❓

 

 

 

 

さて、最後本命なのですが🤭🤭今期イチ私が夢中になっている番組でございます✨

実はコレ描きたくてこの回作ったんです。

だってこれだけだと弱すぎるってゆうか…^_^;

シナモンと安田さんがお料理作るよっていう設定のゆるコント番組です。

5分とは思えない充実っぷりです。(私には)

えぇ、私には❗️
皆さんに面白いものかはちょっとよくわかりません🫠

土曜日朝9時25分からですよ〜(๑>◡<๑)
長々とお付き合いありがとうございます😭ごめんなさい💦

 

 

こういう番組も好きです。

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com