しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

提案好きな夫

 

久々の夫ですが、さほどのパンチないです。

これきれい好きの方からしたら私がだらしないからって話になるんでしょうけど。もうこの時やっと続けて4時間たまに寝てくれた、とかそういう感じだったので毎週掃除機ヘッド洗う約束だけは

 

絶対しねえぞ‼️と譲りませんでした。そんな暇あったら顔洗いますよね。念入りに。

私色々雑なので物を片付けるが本当に下手で、引出しの中とか直ぐにぐちゃぐちゃになります。だから頻繁に断捨離を心がけてはいるのですが。(実家の母がすごいので自分はそうはならないぞ!とは思っているんですよ?)せめて普通のお掃除はちゃんとしようと、一応掃除機がけと床拭きはどっちかになる日もたまにありますが、病気の時以外は欠かしたことはありません。(子供のアレルギーもあったので神経質にならざるを得ないのもあって)

 

夫は私より神経質で無駄に向上心が溢れた人で、胸に秘めてくれてて良いのに度々溢れさせては私にドブッと浴びせてきます。

 

私も臭ったり虫がわくレベルならばありがたく拝聴しますが、夕飯後に一回はシンクをスポンジで毎日こそぐとします。確かに私のやり方は夫から見たら雑なんでしょうが、

「排水溝の蓋の裏側がヌルッとしてるよ」

と指摘されると

 

そこヌルッとしてても生活に困らないよね?てかよく気がついたよね?そこ。私に難癖つけるくらいしかあなたがそこに触る理由が思いあたらないんだけど、私の考え過ぎかしら?

とワタクシの好戦的な側面が刺激されるわけですよ。

(ぐぁぁぁぁぁ💢‼️と思ってますけど、言いませんよ、勿論)

本っっ当に夫の提案、たいてい要らないやつばっかりで。気になるなら自分で洗えって話ですよ。大体向上心って何なん?ここは会社か?家庭でその提言いる?そう思うなら靴をまず並べられるように自ら向上してみせろ!って思いませんか?
えぇ、何度言っても夫玄関の靴が並べられずにそのままです。今もです‼️💢

 

幼稚園の年中くらいまでの間、カッとなって3回くらい家出をしました。

 

土日に子供置いて日帰りで。朝マックに行って、図書館開いたら移動して閉館したらまたマックに戻るの。で寝静まってから戻る。

家出まで節約て‼️

当時夫の浮気で華々しく家出をしたママ友がいて、近くのホテルに泊まって美食とマッサージ三昧だったらしいです。…それはさすがに羨ましくは無かったけど。

やっぱり浮気でそういや一人でドバイに行ってたママもいたな。それはちょっとうらやましい。世界違い過ぎて忘れかけていた❗️

1浮気1ドバイなら………帳尻合うのどのくらい辺りまでかしら…✨

熱海じゃ嫌だわ、私。

 

夫はとにかく喧嘩をしても自分からは絶対に謝らない人なので、たとえ家出の原因が夫だったとしてもそのまま口をきかなくなってしまいます。仕方がないなぁ、と思いながら二日後くらいに私がメールでなぜかあやまる、というか休戦のお伺い?がパターンでした。円満の為ならやむなし、ですよ。

 

まあ、3回とも家が汚い、専業なのになぜ片付けられないんだ、が原因でしたが。

そこら中のコミックエッセイのダメ夫が言ってるやつ。(笑)

掃除なんて毎日何度もしてるけど、寝る前のほんの3分くらい息子が本気を出したらもうどうしようもないし、そのまま読み聞かせしてうとうとだってあるんだから仕方がないのにね。

私も自分を省みるとたまにパートに行ってた程度で我が家の経済は夫にぶら下がっていた状態なので、夫からしたら不平不満もあると思います。でも夫の諸々の難しさを思うと、「あなたきっと私以外の人じゃないとダメだったと思うわよ」と100%の自信を持って言えるのです。自分で稼げる気概のある方ならトイレットペーパーの提案で家出さっさとしてるんじゃないかしらね〜^_^;

ささ、夫のすてきな提案をどうぞ❤️

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

でもね、夫、節約以外のところは至極真っ当なんですよ。常に正しくあろうとする真面目な人って感じなの。偉いな、真面目だな、としばしば感心します。私もふざけた性格なので無意識できちんと矯正して欲しい、みたいなところがあるのかもしれませんね💦