しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

家出の思い出〜春が来ると思い出す

今回は小さい頃のことを描いていたときに、そういやこんなことあったな、と思い出した家出の話です。

 

 

 


しんみりしないで笑ってくださって大丈夫ですからね❗️

 

なんかこれ、本人必死だったけど、客観的にみたらバカらしさの極みの2位くらいなんですよね、私の中で。

一位はオルセーの競歩からのモーゼです。

両方トイレ絡みだわ…。

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

 

 

 


夫は子供が小さかった時は本当に役立たずで、仕事が忙しいと毎日11時過ぎに帰ってきていました。


忙しいんだったら仕方がないと思っていたのに、中学生くらいの時に「結婚してすぐくらいって殺人的に忙しかったわよね」、と言ったら、家に早く帰りたくなくって飲んで帰っていただけでそれほどでもなかった、と言われて殺意を覚えましたね。


あんまり色々大変で子供の読み聞かせと寝かしつけで一緒に寝ちゃう時ってあるでしょう?

それで廊下やリビングの動線散らかっていると説教してくるんですもん。

専業主婦なのにベストを尽くしてないって。

キレますよ。一回自分で見てみろって。思い通りにことが進む時なんかほぼないんだから❗️
大体多動がすごいの夫の血で濃くなってるのもあるんじゃ💢‼️と。

 

 

壮絶にやり合った次の日(嘘、、二日三日過ぎてる時もあったw)に思い知らせてやる❗️、と日帰り家出するわけです。

 

 

 

母親もすぐに母親になれるわけじゃないように父親はもっと訓練しようという気がないと難しいんでしょうね。ホルモンが出るわけでもないんだから。私も子供で手いっぱいでちやほやするゆとりもなかったですからね。子供っぽいところがある人なので自分が中心じゃないのが嫌だったのだと思います。

 

幼稚園以降は元々アウトドア人間なので、週末連れ歩いてくれるようになったので、そこはありがたかったです。とくに中学年以降は私は家でぐうたらして夫と子供で遠くに行くことも増え、楽ができました。登山とかけっこう行ってましたね。

 

 

今も息子と二人でスキーに行きたいようなのですが、息子は暇があればサークル仲間と行きたいみたいでふられています🤭🤭

 

 

うちの夫を見ていると、生まれたてはものすごくダメでもある程度子供が大きくなれば少しは父親らしいことをしてくれるようになる場合もあるので、あまり早い段階で諦めなくてもよいもかもしれないと思います。言葉が通じないうちはどうしたら良いかわからない風でしたから。体力あり過ぎで常に発散の必要があった息子を連れ回して色々経験させてくれたことはありがたかった。

うちは分業だったのかもしれませんね。私はインドア体質なので。連れ歩くのも美術館とかなんとか展だし。立体造形系だと案外面白がりましたよ。

夫は博物館やスタンプラリー。スタンプラリーと謎解きイベント系、ブームだった時があってけっこう家族でいってたんですけど、ハマると息子、付き合いきれないくらいの勢いなので……🫠

江ノ島スタンプラリーに一緒に行った時(小4)ゴールポイントに藤沢スタンプラリーのチラシがあって……。ハシゴするとか言い出して😨

○カなの⁉️あんたたち。付き合いきれないよ❗️💢とキレ気味に怒って離脱。

1人でお茶して帰りましたとも。