しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

我が家のわんぱくラーメン鍋

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

肉だ‼️肉なのだ。

 

え〜と、紅組でいいんすか❓赤身だけに

ちょうど鍋の準備している時に今週のお題が鍋と知った。

これは良い。またマンガを描かずに一回乗り切ってしまおう🤭

 

我が家の超定番なのだが、

 

ラーメン鍋〜柔らかスペアリブに野菜を添えて

 

あまりに漢らしく武骨な鍋なので、タイトルだけフレンチ風にしてみた。

 

なんのことはない。スペアリブを2〜3時間箸で簡単に割けるくらいに柔らかくしたものをメインにキャベツもやし、他気分で野菜を入れビールでも飲みながらつついたあと、最後に別鍋で茹でたラーメンを入れいただく、シンプルなやつだ。

 

今日はスペアリブ3パックを使った。

本当は保温鍋でスペアリブだけ2時間以上煮てる。

これが前にもマンガに出てきた息子が外側焦がした保温鍋。

これ……

 

erieringi.hatenablog.com

 

フタ、なんか汚かった………。豚の油なのか…。

普通に土鍋でコトコトでもできますよ。

 

一回目は5分ほど茹でたら茹でこぼす。(ギトギトが嫌なら2回でも良い)

あとは保温鍋があるなら5分中火、55分保温を二回くらいやると、柔らかくなる。

あくとりシート有ればかけておきましょう。

(長い時間の時は長ネギの青いとこが冷凍庫にでもあったらいれるといいよ?酒や生姜も)

 

煮汁ごと土鍋に移したらギリギリまで水を足す。

味は中華味 醤油 塩 胡椒たっぷり ごま油 にんにくたっぷり 生姜すったの(業スーの生姜瓶が楽)

大体この辺で適当に味をつけると業務用ラーメンみたいな味になってくる。野菜いれると薄くなるから少し濃い目で。複雑さを出したかったらオイスターソース辺りいれても良いと思うけど、甘味も加わるからなぁ。うちは何でも単純味付けが多いかな。みんな舌がいい加減だし。

こんな感じでいっぱい入ってる。そこに用意していた山盛り野菜を入れる。

今回キャベツともやしだけだ。いつもにまして漢感強い💪。

この無秩序さ。大学生とかが作りそうなやつ。誰でもできるやつしか勝たん

 

食べかけじゃないヨ?

ほら、こんなに簡単に骨から外れます…✨ってやつ。

肉と野菜を食べ終わりそうになったら別鍋でラーメンを茹でる

今回はこれにしてみたけど、すごく美味しかった😋

2分のところ、1分半にし、水で一回揉み洗いしてしめる。

味を追加した鍋に入れて温めるとちょうど腰がある感じになった。

 

鍋用の麺が楽で良い方はそっちを。スープ多めにしないと吸うからね。

 

シメはこんな感じ。3人で4人前の麺が消えました。

(今回はやってないけど、海苔や煮卵をしめ用に準備する時もあります😃)

 

最近夜は糖質摂らないようにしているのだが、ラーメン鍋はさすがに我慢できない。
スペアリブをつまみにビールを飲んでいると、ラーメンどんとこい❗️みたいな気持ちになってしまう…………。(しまう、じゃないよ、我慢しなよ😣)

 

冬は糖質てんこ盛りみたいなメニューが増え(グラタン&ドリア、ラザニア、ほうとうチーズフォンデュ、もんじゃ)そこに身体の冷えも加わるのだ。

太るよね💦❓

 

明日が怖い😱

(翌日はすじ肉3パック入りおでんと栗ご飯にしたら、今体脂肪30.5🫠)