しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜現代フレンチでコースを

ヴェルサイユ脳卒中起こしそうなくらい興奮した私…。

姪っ子達にマカロンエッフェル塔、甥っ子達にエッフェル塔

息子がやたら鍵を無くすので、キーホルダーって

こういうのなんぼあってもええですからね

という我が家なのですが。

でも息子と同い年の姪っ子くらいには免税店でブランド口紅とかマニキュアが良かったのかしら。自分がブランドコスメ使わないから全然知らないんですよ💦海外もの匂いだけでダメで🥲

でも姪っ子にはそういうのダメなおばさんって認識されてるみたいだし、期待されてなかっただろうな…。

 

帰りにとったヴェルサイユからパリへの列車です。

帰りにやっと晴れたの😅

 



 

ヴェルサイユに行った日、夕飯はフレンチのコース料理を予約していました。

 

ASPIC

こんな感じのけっこう気楽なバルに近い構えのお店で、デニムで来店している女性も。

 

あえて前菜だったらしい塩添えのパン イベリコ豚サラミ

 

チーズとフォアグラのムース

卵と赤ワインマッシュルームソース

お魚 ベリーソース

お魚イエローブラックフィッシュ(と聞こえた💦)フレッシュグリーンピース添え

途中で撮影タイムを設けてくれます

アスパラ

今までで食べたアスパラで一番美味しかった…

何がどう違うのか、それはわからないが絶妙だった…

魚バジルソース苺添え

 

お肉の前の口休め

ビーフ ホワイトキャロットビーツソース

デザート1洋梨の チーズムース

 デザート2 ミルクアイス ルーバーブソースとケーキ メレンゲ



シメはマカロン セサミとベリー


必死にメモをとりましたが合ってないところもあるかもしれません。

このお店は品数が多いけれど個々の量は少なく、もう沢山食べられない私達でもパンを追加しないように気をつけたらなんとか食べきれました。どれも繊細な味付けで触感とかをそれぞれ意識して変えているのがわかります。ホワイトアスパラかと思ったら白い人参とか説明されて、へ〜😳もけっこうありました。

 

カフェのバター濃厚みたいな定番メニューと違って、コースのバランスを重視して提供している感じです。お野菜とお魚が多いしデザートも3皿出ますので、ちょっとずつ色々が好きな女性にはとても良いお店ではないかと思います。次の日までもたれたりしませんでした✨

 

あと夫は、お料理に適したワインを提供してくれるサービスにしていたので、前菜、お魚、お肉とそれぞれ似合うとシェフが思うものをついでくれました。

 

コースでお魚だけで3皿供されたのは私は初めての経験でした。

食べても、あぁ、これあれね、というほど舌も経験も浅いワタクシ、なんもわからずもどかしい。

メインが食べきれるかくるまでドキドキだったんですよ😅みての通りステーキは小さめだったのでほっとしました。

でもデザートがね、また、いつまで続くん⁉️😳っていう…

 

 

どれも美味しかったしコスパは良い印象です😋😋

もしかしたら若い方には物足りないのかなぁ❓ゆっくり飲みながらいただくにはおすすめできるお店だと思うのですが。

私達そんなに有名店に行った経験がない方なので😅私達には美味しかったよ、としか。

他にもフランス在住らしい会社経営の方が新人さん連れてきているみたいだったので、日本人に合っている味なんだろうなって思いました。多分私達、もう老舗フレンチでコースいただいても食べきれないんじゃないかと思うんですよ。

ちょうど良いレストランでした✨

ホテルからも近かったしね。

 

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com