しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜モンマルトルの丘からアメリの店に

エッフェル塔を見た後、地下鉄で移動してモンマルトルの丘を目指します。

やっぱり1日目で名所まわっちゃおうぜ‼️という貪欲さ。

ブレない私達。

 

シャンゼリゼ通りで買い物することもなく………

ブレない夫🫠🫠

 

 

モンマルトルの丘に上がるケーブルカー

 

 

ケーブルカーから下をみたところ

 

サクレ・クール聖堂階段下から

サクレ・クール聖堂、あまりの並びっぷりで入るの諦めました🫠

モンマルトルの丘からのパリ

ここでも大道芸人達の歌や手品を見る

階段を降りて街を散策。

魚屋さん

店員のおじいちゃんがおしゃれ。フランス、男の人のオシャレさが日本とだいぶ違う。

テイクアウトのスープ(魚屋さんのね)

当然あるマカロン屋さん

どこに行っても路駐車すごくって驚く

そうそう、フランスって車の停め方強烈で、強引に入って押して場所開けることもあるらしくって、前も後ろも凹んでる車多かった😨私フランスで運転絶対無理って思った💦どうやって縦列駐車してるん、コレ😰

 

 

かわいいところや気になるお店が沢山あったのですが、寄り道はしませんよ。

ワタクシ達の目的はここ👇🤗

カフェ・デ・ドゥー・ムーラン

映画アメリアメリがブリュレを食べていたお店です。来たかった度 5位くらいじゃないかしら。ブリュレ大好きなんですよ😋🩷

 

これが‼️

ご満悦で真似してるワタクシ…

オニオングラタンスープ エスカルゴ

フランスで食べたかったものをこれで二つはクリアです✨

美味しかったですよ〜👍さすがにどこと比べて美味しいとかいえるほど、沢山食べてませんけど私💦。

エスカルゴ比較の引き出しがサイゼリアしか……(´ཀ`)

 

オニオングラタンスープ比較の引き出しもロイホしか…………🫠🫠

しかもロイホけっこう負けてないような……。

(-᷅_-᷄๑)ロイホすげえや✨

 

でも確実なことは

フランス飯うめえ‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

フランスの飯うまいんじゃー‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

大事だから2回言いました。

 

でも私も学んだのですよ😤。

明日はベルサイユ宮殿で夜はコース料理を予約したのです✨

 

ここで胃腸炎起こしたら負け。もっと食べたいが我慢です❗️

 

 

トイレって出たとこの洗面台の話でした💦

 

 

ホテル近くのミニスーパー店内

翌日のことを考えて早目にホテルに帰ります。5時くらいにカフェで食べたので夕飯はモンマルトルのパンの有名店で惣菜パンを買って軽く済ませます。

 

ホテル近くのコンビニとスーパーの中間みたいなお店で飲み物とチーズを買います。

デイリー山崎くらいの気軽さでバケット売ってるの。

あぁ、バケットこそ、こっちのおにぎりなんでしょうね。

 

果物ゾーン

 

りんご沢山

日本と比べても果物沢山置いてるようにみえるんですけど、食べたら日本の方が甘いとかなんですかね。買って食べておくんだったかしら。

野菜ゾーン

規模がうちの地元近辺だと駅前の東急ストアが近い気がしました。店舗が狭いからそう品数ないって感じで。郊外だともう少しリーズナブルなスーパーあるんでしょうね。

 

チーズどんだけ〜^_^;

見えてる範囲の棚、ほぼチーズなんですよ😅

大きなスーパーならわかるんですけど、駅前の東急とかまいばすけっとくらいの規模でこの量ですよ❓

冷蔵庫が無いので当日食べきれそうな一番安い山羊乳のものを購入。
フランス人のチーズ愛、マカロンくらい強い✨

ながっ

これはサラミみたいなのだったかな❓
成城石井で似たのみた気がする。

嗜好品は日本より安い気がします。円弱いのに。

ワインとチーズはびっくりした。

高くなると国民怒るのよ、きっと。

 

 

次回はベルサイユ宮殿です🥳

 

 

 

前回の旅

 

erieringi.hatenablog.com