しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜サモトラケのニケと写真の話

フランス3日目はルーブル美術館がメインです。

昨日夕方からは晴れていたのに、朝はまた雨。どうもフランスは天気に恵まれません。

ルーブル美術館が開くまで近くをブラつきます。雨だから屋根のあるところ中心に。

パレ・ロワイヤル

太陽王ルイ14世が幼少期過ごした王宮

王族が住んだから王宮=パレがついたらしいです。

元々はリシュリュー枢機卿(三銃士の)の住居だったのを王族に彼が遺贈したみたいです。

そっちの方がへ〜って感じですよね。

確かベルばらでは王弟のアジトみたいになってましたよね。

 

 

ビュランの円柱 映えスポットらしいですよ



同じくパレ・ロワイヤル 噴水

通路

 

開いていたらじっくりみてみたかった雑貨屋さん。

好きだなぁ😊❤️

こういうのたまらん

ルーブルより真剣にみていたかも

手持ち無沙汰そうな修学旅行❓生達





ルーブル美術館への入りやすい入り口を探しますが、なかなか見つからずここかな?と思って地下のショッピングモール通路に入るともう大行列…。何年か前の空いてる情報はあてにならないってこと?雨だから?


でも前日のベルサイユの雨の中の行列に比べたら、地下で周りのお店を見に行ったりできる行列は楽なものです。

スタバ発見

ここが入り口



 

まずはサモトラケのニケが観られるゾーン目指します。

中央のフロアかな

いくつかの見学ブロックに分かれていてブロックごとに入場でゲートを入る感じです

 

ピラミッドの真下ですね

わりとこんな感じの混み具合

おお…

見えてきた❗️

おお

おおおお



もう少し





これが



サモトラケのニケ

 

熱いガイドさん映ってた

この角度が好きだなぁ🩷✨✨✨✨✨


ニケは高校の頃美術図鑑系でみたんだと思うんですけど、それ以来いつか観たいもののひとつでした。まさか観られる日がくるとは…。生きてて良かった、という気持ちに何度もなれた旅行でした☺️。

絵はけっこう日本にも来てくれるじゃないですか。
フェルメールとか好きなのは来日するとたま~に観に行くんです。ホントにたまに😅。あ、クリムトは何回か行ってる。
でも詳しいほどではなくちょびっと好き程度です🤭。(好みでわかるよねw)

 

ニケはさすがにこっちから出向かないと観られないもののひとつですよね😅😅。


20分くらいゆっくり座って眺めていたと思います。

 

 

ルーブル広いせいかモナリザだけは混雑すごかったけど、他は早めに入れたせいかゆとりがあった印象です。
モナリザにしても上野で阿修羅像みた時の凄まじさに比べたらもう全然余裕。


モナリザの話は次回。

 

 

 

 

中国か韓国かちょっとわからなかったんですけど、とても楽しそうででもマナーもちゃんとしてて好感もてました。

 

ルーブルって観光で来た人はとりあえず行かないと、って場所で自国でも日頃美術なんか見たことない人がほとんどだと思うんですよ。私だって大して知らんw

迷惑かけないのならこういう楽しみ方ってすごく好き😆

 

 

スマホ使わない未来にはこういう写真ってこんなことしたんだね、って懐かしいものになるんだろうなぁ。

 

 

 

前回の旅

 

erieringi.hatenablog.com

写真話

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com