しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜モナリザの前で変な微笑みになった私

 

今回のネタ、描くのとっても迷ったんですよ。私の性格の悪さも露見しますしね。
でも正直に描いちゃいました💦

いいです。性格よろしくないし。(笑)

 

私今でも適当な頃合いで

 

もう遠慮なさったら❓

って言ってやらなかったのをものすごーーーく後悔しているんです。


別にあの親子に正しさを押しつける気もないんですよ。

多分言ったところでこっちの方が差しでたことを言う嫌な人にされただろうし。

実際それを気にして私はひよってしまったわけで。

(あの時日和った自分に1番怒ってる)

 

 

その後自分の番がきてモナリザをみている間中、ずっとイライラモヤモヤしてちっとも楽しくなかったんですよ。

 

多分一生にただ一度だったモナリザをみる機会なのに。

 

ひとこと言っていたらきっと何も言わないよりは、私の性格的にはすっきり観られたと思うんですよ。
だから自分の為に言うんだった、と今も後悔しています。

 

ネットでモナリザを調べると混雑している、それほどでもない、情報は人それぞれ。
1〜2分もみると係の人に誘導されるってのも見たけど、私の時は係員さん優しかったみたい。
放置でした。誘導して欲しかったわ〜💦

もしかしたら現地の係員さんからみたら中学生くらいに見えたのかもね。日本人年齢わからないみたいだし。やってたことはそれくらいに見えたでしょうし。多分そうだろうな〜^_^;

それでお目溢しだったのね。

うちの近所ってマナーあかんの老人の方が多くて若い子ちゃんとしてる人がほとんどなので、ちょうど旅行のあのタイミングにああなったのは運も悪かったと思います。

 

 

 

 

 

モナリザに並んでいるところ

真ん中辺りかな

 

近くでこんな感じ 



けっこう小さいんですよね



 

ちょっと斜めですね〜^_^;

これ東大王で伊沢くんがすごくちっさい一部で当ててましたね   メデューサ号の筏

 

これも多分有名 ルイーニのサロメ 選び方!( ̄◇ ̄;)




本当はもっと有名な絵も沢山あるんですけど、私宗教画そんなに響かないほうなので、エルグレゴとかボッチチェリは良いかな💦ってみてなくってすみません。

 

館内から見たピラミッド

早速真似して撮った自撮り風

美術部の時好きだったマルス

かっこいいよね〜✨

 

有名なアレですよ✨

正面から

アテナ像どれもかっこいい

ゼウス

丁か半か

ヒル「楽しいのキミだけだから!」

ヘンテコシリーズ

宇宙人襲来

メソポタミア インシュナク神の何か…詳しくは知らない






こんなの見るの好きで

財宝感…✨

ナポレオンの居室だそうです

ナポレオンの椅子

ナポレオンの部屋天井

シャンデリアハンター

シャンデリアハンターは続く

ほ〜ら✨

ここはルーブル

ヴェルサイユじゃあないんだよ

ゴージャス壺

ステンドグラスかわいい

こういう絵好きなんですよ ヤンなんとかさん

こういうのとか

最後の絵、超有名な人のじゃないんですけど。デルフト派っていうのかしら。オランダ絵画が好きみたいで、印象派以降より手前のこれくらい辺りが好きなんですよ。

あ、フェルメールこの辺です。

大して知らんけど、好きだなぁ、と思うと大体オランダ。



絵だったらルーブルよりはやっぱりオルセーかなぁ、と思います。

 

でも私絵の審美眼多分あんまり無いんですよ。

ピカソとか超有名な類いの作家の良さが全然わからなくって💦

爆発いらないです、落ち着きたいです、って選び方。

 

モナリザも実は観ておこうか、くらいだったの。

貧乏で美大行けなかったんですが、もし入れたとしても美術センス全然ないからすぐに落ち込んでやめたくなったんじゃないかしら😅

もう何にも勉強する気も無いので、観にいくのも心地良さで選んでいます。シロートそれで良いんじゃん❓

何もわからないからって敬遠するよりは、私はこの雰囲気好き、を楽しむの。それで充分だと思うんです。

 

 

絵の話はオルセーのことを描く時にまた。

 

次は夜に行ったバルとかの美味しい話です😋

 

 



イギリスの観てきました話


 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com