しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

フレンチデザート作ったよ😋〜代用の嵐だが

講習会で教わったレシピを参考にしてフレンチデザートを作ってみました。

元はコレなはずなんですけどね✨

 

美しい✨

いちじくのコンポート ワインジュレ添え ヨーグルトのアイスとともに

 

お店のはいちじくだったのですが、近所を回っても使えそうないちじくが見つからず、桃で代用できるというお話だったので、激安八百屋で購入。

 

私が日頃よく行く八百屋さん、めちゃくちゃ安いのがあるのですが、今日はそれなりによいものを選んでみました。一つ200円。いつもは買わない値段‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

のっけから違う

なんてこった。もう柔らかくなって袋から出したら皮むけてるやん(´ཀ`)

 

鮮度の良いものを、と言われていたんだが…………

 

 

ちなみにレモンとオレンジも本当は皮使うから無農薬を勧められたのですが。

レモン一袋で100円オレンジ一個100円。良いんだ。農薬あっても🥲

(一応塩ずりはしたよ)

 

白ワインにレモンとオレンジの絞り汁半個分とブラニュー糖を入れ軽く沸騰させる

桃を入れたら80度くらいまで一度上げ、中弱火に落として15〜20分コトコト

アクは取る。沸騰はダメ。

 

煮汁はジュレ用に別にとります シノワあるなら濾して

煮汁に少し白ワインを追加して温めてゼラチンを溶かしてジュレ完了

ジュレのゼラチンは水分量の1.5パーセントと言われていたのに、私間違えて砂糖も入れた量でゼラチン入れたらちょっと固めにできちゃった💦

素早く冷やして冷蔵庫に入れましょう

 

コンポートは容器に入れピッタリラップかけて冷蔵庫 

これは食べる前日に作ります。

 

コンポートとジュレは拍子抜けするくらい簡単です。

あ、桃を使う時は切るとどんどん変色しちゃうので、切ったら全体にレモン汁かけました。

 

飴細工作り けっこう厄介だった💦

オーブンシートにグラニュー糖を薄めに広げてオーブンで焼く

最初220度で20分焼いたのですが…

焦げたやん

どうみても悪いスライムかエイリアン

案外美味しかったんですけどね 苦めのべっこう飴だから。

 

リベンジ180度で5分

全然焦げず、あと量もたらなくって砂糖を足しました。

さらに200度で5分

もう周りを焦げさせない‼️

シートの端を折ってやると良いです

でもきれいにできずスプーンで広げてみました💦

カラメル板完成

血痕にみえるんだけど…………

 

お湯入れてるところ

ちなみに焦げたのは熱湯入れて放置を3回ほどしたらきれいにとれましたよ❓

これで砂糖の焦げもう怖くないですね👍✨

重曹お湯に入れると良い説もあったのですが、お湯だけで全然いけます。

 

 

 

そういう記事じゃないんだった。

 

 

 

 

一晩寝かせて冷たくなったコンポートとジュレの出番です😋😋

コンポートを3つほど円に配置してからジュレを真ん中に

上にアイスをのせます

仕上げの板カラメル

手にくっついてきて思った位置に置くのが案外むずかった。そしてバッチリ指紋がついたんだが…。手袋でしたか。

 

 

 

さあできました✨

なんか激しく違うんだけど……

お皿ニトリだから❓安い桃だから❓
でも良いんだい。冒頭のと比べなければ良いのです✨

またおしゃれカップ引っ張り出したよ

 

味はとっても美味しかったですよ。元々私ワイン系ジュレ好きなので。

カラメル板もお店のは食紅で赤くなってたのですが、私はこっちの香ばしさの方が好みだったかな。ついプリンの時もいつもカラメル苦めに作っちゃうんですよね💦

 

 

桃は普通に食べるのがもうご馳走なのでもう一回やるかと言われたら悩むかも。白ワイン半本も使うし。まあ一回くらいは講習行ったら作るもんですよね。

 

ガスパチョは前作った時に息子に不評だったので、作りません。(笑 そういうのだらけ)

 

 

 

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com