しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜行きの飛行機〜トルコの空港

さて、いよいよ旅立ちです。

行きのターキッシュエアラインズの機内食

評判が良い機内食らしいがそこそこ美味しい。

比べられるほど機内食を知らないワタクシ。

夫はこっち。メニュー表にあったフスムガーというのは一体どれだったのだろう。

フスムとやらを食べてみたかったのだ。どれだかわからないが食べたようだ。

ガーがつくとどう違うのか。検索はまあ良いかくらいの興味。

トルコに入国の際、ブーツががっしりし過ぎていたのか、私だけが靴を脱ぐことに……。


なんか屈辱だ。こんなに人畜無害そうな運び屋がいるものか。

運び屋を甘く見るなよ‼️

突破ファイルと違ってここの入管職員見る目がないな。

 

トルコの空港で空き時間ぶらぶらしたのだが、おもちゃ屋さんがあって、赤ちゃん人形の眼力に負けてパチリ。

リアルすぎて怖い。下の箱の子なんかチャッキーくらい怖いよ❓
これがかわいいって文化の違いだなぁ、と思う。

日本が幼児表現=かわいい認識になってしまった変わった国なんだと思うけど。

 

でもアメリカでリラックマ大人気らしいの見たので、日本風なかわいさが世界に広まってきているのかな❓

 

この下半身クレープなぬいぐるみ達は一体。バッグなのかな❓

床のおもちゃのスーツケースかわいいけど、そこで良いのか。商品だろう。

思わず二度見した完成度高すぎる掃除機のおもちゃ。

もしかして使えるのかな❓

ぽい感じに動くくらいだと思うんだけど。

掃除機だけがこのクオリティってどういうことなの。

 

 

おもちゃ屋さんってけっこう国の文化出ている気がして面白い。

免税店よりこういうところ見るのが好き。

 

 

 


トルコ空港のパン屋さん。ピタパンみたいなのが地元の主流なのかなぁ❓

緑なのってほうれん草かバジルか気になる。

鯖サンドが有名らしいけど、それらしきものはない。
あったとしてもお腹はいっぱい。

 

日本で流行り始めていた甘そうなお菓子も気になって買おうとしたら、流石に止められた。

だよねー。

入国まえにお土産買ってどうする、だよねー😑

こっちは即検索。バクラヴァだったよ。お菓子ゾーンの2区画くらいこれで溢れてた。

 

 

 

長い時間乗っている間はノーメイクでいたかったが、イギリスに着いた瞬間はちゃんと隠していたかったので、トルコ空港のトイレで必死にベースからメイクをした。

(あ、トイレは空港はどの国もきれいでした😃)

化粧どうでも良いようなことを書いたが、一生写真に残るこんな旅行では流石になんとかしたい。

 

 

必死過ぎたんだか、いつもに増して白塗りお化けみたいになっていた…。今写真を整理していて驚愕だ。なんだ、初日のこの顔の白さ……。平安時代じゃないんだから……。

 

 

 

 

 

いや、違う。これはバカ殿顔だ……………。(眉は黒く口は赤いのでね)

 

とりあえずバカ殿顔で無事イギリスに到着した

 

イギリスに到着して街に出て最初に撮った一枚だったと思う。
二階建てバスまず撮らないとね😊

キングスクロス駅前で。

トルコでおしゃれジャージから黒パンツに着替えてたのね、私。

ほら、全身アースカラー❗️

顔はバカ殿。

駅が戴冠式仕様でけっこう派手に演出されていた。

お得なような通常状態知りたかったような………。

ホテルに荷物を預けて初日のお出かけ。

ホテルはRoyal Nationalっていう大英博物館徒歩5分の立地とコスパの良いところです。

あ、HISの安ツアーですよ。うちは宿は常に利便性だけ。(笑)

ゴージャス旅じゃなくってすみませんなぁ😅

 

中日のコッツウォルズバスツアー以外は自由行動です。

食事付きツアーはいつでも断固拒否のワタクシです。

 

写真撮り忘れたからフリーからもらった。こんな部屋で階も近そう。

ホテルの話は違う時に。

 

 

 

 

 

国内旅行はこちら

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com