しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜雨のヴェルサイユ

あいにくの雨ですがフランス二日目、ヴェルサイユ宮殿の見学です。

急行列車で郊外まで。

中に入ったらトイレに困るんじゃないかしら、と駅前の駅ビル❓のマックで休憩がてらおトイレに。

ここのマック、そういう人がお多いみたいで、レシートで鍵のかかったトイレに入るシステムです。おトイレだけ借りられません😅

 

入り口、さすが立派。

 

ヴェルサイユは予約しないと確か入れません。その時空きが有れば予約無しでも大丈夫、みたいな話なんだと思うのですが、まあ無理です。雨でこうなんだもの。空きがあるって予想できないよ❓

 

私達予約時間の30分前には着いていたのですが、もうかなり列になっていて後方に並ぶことに💦

 

これね、予約時間の30分単位で列を分けてて、私達が行った時は自分達が並ぶべき時間と手前のもう長蛇の列とその次と三つくらいに列が分かれてて。並ぶ時にちゃんとどの時間に並ぶべきかを先頭にいって確認して適切な列に並ばないと、多分並んだ挙句ここじゃないと弾かれますので、気をつけましょう💦

これ  とても大事❗️

 

やっと入れた❗️ここのセキュリティチェックで待たされたのね😅

いよいよだよって彫像も言ってる✨

おぉ✨

窓からの庭園

ルイ14世 太陽王と言われてる最盛期の王様

有名な絵もあるんだろうけど…





 

シャンデリア✨

王室礼拝堂

 

 

 

気がつくとまたシャンデリア …好きなんだな…私

ここはルイ14世の寝室だったらしいです。よくこんなところで落ち着いて眠れるな。

瞼の裏までキラキラ✨✨届きそうだよ?
この部屋屋根裏部屋に繋がる隠し扉あったんだって。

その場で知りたかったよ💦

 

 

またシャンデリア だってかわいいんだもん

回廊と夫

模型

廊下の彫像

 

豊穣の間の天上画(多分)

 

 

ゴージャス椅子

誰が誰やら

立派なキャビネット

またシャンデリア

だってかわいいは正義

 

庭園のネプチューン

 

ショートカットできるかと進んだ小径





 

 

 

 

 

 

前回の旅行記はこちら

 

 

erieringi.hatenablog.com