しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜本場のブフブルギニョン

ヴェルサイユのように無理はすまいと決めていたので、最低限観たかったところを抑えてルーブル見学を終了させた。

入場口と同じところから出て、右手のきらびやかなカフェに入る。

疲れていたのでどこでも良かったのだがこんな内装だと期待してしまう。ドレスじゃなくってすみません、みたいなところだ💦

(不覚❗️シャンデリアハンターなのに店内とり忘れた💦)

カフェ コンチェルトというお店。

どうしても…のひとつにホットチョコレートを飲む

があったのでせっかくだから注文してみた。

お茶うけはマカロン

目標だったからホットチョコレートで良いのだ……………。

しかし、マカロンと一緒はいくら甘党のワタクシでもちょっと甘かった🫠🫠🫠

ホットチョコレートもココアっぽかったなぁ。

チョコレートを溶かした本物のホットチョコレートを飲んでみたかったのだ。オスカルのように✨

 

本当はアンジェリーナのモンブランホットチョコレートを試したくってルーブルの中でちょっと並びもしたのだ。だがランチどきはコースメニューのみ、ということで諦めていた。

 

何しろ夜は今日もとっておきな店に行くのだ。昼の食べ過ぎで胃もたれしている場合じゃない。

カフェ店内

 

雨に降られ地下から入ったルーブルだったが、地上に出るとなんとか雨は止んでいる。

これはピラミッド撮影タイムじゃないか。

晴れてよかった

 

お約束らしい

さらばルーブル

カフェの予約時間まで、力尽きないようにそぞろ歩く。

チェイルリー公園

川沿いを歩くのにちょうど良い天気。雨が降っても乾くのが早い。

ロワイヤル橋からオルセーを眺める

ロワイヤル橋から右岸を見る

 

 

 

気持ちの良い散歩 ちょっと座って休んだり

 

ポンヌフ橋が見える

この辺り、のだめカンタービレに出てくる場所がちょいちょいあって楽しかった。本当は千秋達のアパルトマンのロケ地も少し向こうにあったのだが、対岸で逆方向に歩かないとなので言い出せなかった😅

ヴェルサイユで迷惑かけちゃったからオタクを抑えめにしている私。

 

ちなみに上の写真で対岸の橋の向こう側がシテ島っていう中洲みたいな島の高級住宅街で、手前の小さな公園でのだめと千秋が話したりするシーンのロケ地がある。

 

 

 

ちょうど草間彌生さんとデパートのコラボが

ラ・マルテーヌというデパートだそうです

本当に大きかったのよ、これ…^_^;インパクトすごいよ、草間さん。

国立アカデミーと遊覧船

アカシアがきれいで

残念ながら改修工事中のノートルダム大聖堂

この辺りは覆われていなかっったんですが、反対側はシートがけも多かった。

オベリクス

パリ市庁舎遠景

パリ市庁舎 優雅✨

途中シテ島散策で見つけた工芸系雑貨屋さん 

味わい深い作品が沢山

 

お花いっぱいカフェ




可愛くってつい撮ったところ










 

 

 

マッシュポテト、また食べたい🤤🤤

みればわかるかと思いますが、バター量、多分半端ない

家だとどうしても健康考えて控えめにして牛乳でなんとかしちゃいますしね。

こちらのをいただいてからもバターをケチるわが家のはやっぱりボソボソしてます……。ちょっとナツメグかけるようになったけど、バター多いからナツメグが効くのかな、とも思いました。

 

こちらのお店、多分コースを予約すると席も奥側で料理もサーブしてくれます。

でもかなりな量だし、王道フレンチのバター量なので、日本人なら単品いくつかをシェアくらいでちょうど良いと思います。

フランス、前菜なはずのスターターに山ほどバケットついてきたりして小食な人はそれで足りちゃうくらいなので💦

 

ブルギニョンは色は濃いけどワインの色なのでそんなに塩辛くはありません。

ミュゼのメニューの日本語訳

あれくらい美味しかったらパリイチって言いたくなるよね、老舗だし。

(あ、これ私達が行った時のじゃないんでスターターにアスパラないですね)

 

観光客が押し寄せる有名店というほどじゃないんですが、地元民に人気で手頃価格なので、おすすめしたいです。

私は旅行中でここが一番好みでした✨😋😋😋

どこでもドアがあればまた行きたい✨

 

夜は予約しないと無理かもです🥲。

 

カフェ話

フランスはカフェ・デ・ミュゼみたいにカフェの名前だけどお酒もしっかりしたお料理も提供できるビストロっていうお店は多いみたいです。

 

どっちかというと、日本のカフェがノンアルコールドリンク+スイーツっていう認識になっているのが独自なのかもしれません。

 

そのせいか最近おしゃれ居酒屋をバル、と称するお店が日本も増えていますが、料理はフレンチなのにバルと名乗っているところもあるみたいですね。フランス式ならカフェなんでしょうけど、客層が変わってしまいますからね。

日本らしいです🤭

 

スペインのバル、とフランスのカフェは同じ様な形態の飲食店のようです。

 

 

 

次回は最終日のバタバタです。

また詰め込んでる〜^_^;

 

旅の美味しい話はこちら

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com